見出し画像

最高な1日が、永遠に続く。

あなたにとっての最高な1日は、どんな日でしょうか?
恋人とディズニーランドで1日過ごす。
家族と過ごす日常。
何年もかけた仕事のプロジェクトが成功した日。
1人で1日中読書する休日。


僕にとっては、どれも違う。
最高な1日は、もっと繊細です。

何か1つのことのみをやっていれば、最高な気分ということはありえない。

仕事が好きな人がいる。
会話が好きな人がいる。
読書が好きな人がいる。

だからといって、それだけをやっていれば、どこかの段階で苦しくなる。

僕は、「好きなことだから」と、そのせいで苦しむことを良しとする考えにも、同意できない。

誰もが、全ての時間を最高な気分で、幸福に過ごせることを目指すべきです。


そして、そんな幸福で、最高な1日は、繊細なバランスの上に成り立ちます。


僕の最高な1日は、

しっかり8時間寝て、
運動を30分
坐禅を30分
読書を3時間
髪を切りに行って
家族と電話で話して
初めて会う人と話して
新しいチャレンジを始めて
noteを書く。

その辺りに最高な1日がある。
“その辺り”にある。
必ず微調整が必要になる。


多くの人が言うように、幸福はすでに僕らのすぐ近くにある。

でも、幸福は繊細で、手に入れやすく、壊れやすい。

だからこそ、持続的に「幸福のバランス」を取るすべを、僕らは学ばなければならない。


「幸福のバランス」を取るために、大切なことは2つ。
自分の感情を“常に”観察すること。
自分の感情をしっかりと意識し、言葉にし続けること。


もう1つは、「何が、どれくらいの間、自分自身を幸福な気持ちにさせるか」を知ること。

幸福な気持ちにさせるものが、必ずしも良いものとは限らない。
幸福な気持ちが一時的で、後に後悔を残すなら、それは悪いものかもしれない。


最高な1日が、永遠に続く。
それは「幸福のバランス」を取るすべを、身につけることで、きっと実現できます。

「幸福のバランス」を取るすべを身につけるために、①自分の感情を常に観察すること②「何が、どれくらいの間、自分を幸福な気持ちにさせるか」を知る。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
スキ&フォローいただければ、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?