見出し画像

なぜ就職活動中なのか

おはようございます。
なぜこの時期に就職活動中なのか

自信もなくなるようなことが 理不尽に起きたからです。

直近でのお話。
問題が発覚したのは 2024年が開けてから
就職氷河期と言われている時期に年齢もプラスされて なかなか受からない 挫折するようなことも
面接する前に起きていました


それでも諦める訳にもいかず、受からない間も前向きにという気持ちに切りかえるも 不甲斐ない自分に焦りと自信もなくなりつつある状態でした。


それこそ 何十社も受けてきて ようやく受かった
某健康をうたう整体系の会社
当時2023年2度目の就職活動 
ある健康 美容系が掲載されたサイトを使い
就職活動をしておりました。


そのサイトは スカウト機能というものがついておりまして 私の経歴に興味を示した企業様が  是非うちも受けて見てくださいというもので けして面接に有利に働くものではないのですが、使わせて頂いたこともあります


今回もご辞退しても 何度も何度もスカウト機能を押してくる企業


面接受けても落ちまくる現実


なにかの儀式のように 落ちては次⇒落ちては次𝙉𝙚𝙭𝙩 ︎ ⇝を繰り返してやる気も自信も失っていました


その時そのスカウト機能を使い 面接までの煩わしいやり取りをスムーズに持っていく機能で私に興味をもって頂きました企業様にかけてみました

2023年11月20日頃にスカウトをお受けして
お返事がすぐかえってきたんです

珍しい……と思えるほど素早い連絡でした。


トントン拍子で面接までのスケジュールが決まる
恐ろしいほどにです 今でも鮮明に覚えています。


めっちゃ怖かったイメージです


企業様の都合で11月28日の午前中(10時頃)面接のスケジュールが決まりました


思いを馳せながら、失礼がないように
頭の中で何回もシュミレーションをして過ごしていました


当日早めに支度をして面接会場となる店舗様へ向かう 



到着したけど時間があまりすぎて時間をもてあそばすことになりましたが、街並みを観察しました
雰囲気を感じる  店舗の場所が商店街だったため
客層も知りたかった


整体系になると 客層も実は気になる部分でして
利用する方の雰囲気も大切だからです。


時間潰していたらお店の方が見えました
ギリギリの時間まで 時間を調整し 出向きました


挨拶をし お店の中へ案内され

ある施術用のベッドの場所で面接をすることになりました 
お客様が施術をしている中で行う面接
まともな椅子や部屋がある訳でもなく その施術をするところでカーテンで仕切りを作り面接を受けました。

気分的には仕方ないのかな?と思いましたが、
従うしかないので、そのままやり抜くことにしました。 面接始まり 挨拶をして 椅子に座った時点で
すごく失礼なことをされました 前もって履歴書のデーターを送っていたものを紛失されて その場でスマホからもう一度データーを送ってくれませんか?と告げられる 


えーーーーーーーっマジ( ꒪꒫꒪)


信用できないかもしれない🥺
でも 我慢はしました  大人になろうと思い
何歩譲ったか分からないほど 譲りました


(相手を思いやる  相手を思いやれなきゃ 健康系はお客さまの悩みは汲み取ることも出来ないと思ったからです)


予備に持参した履歴書を渡し面接の始まり

一通り挨拶や自己紹介なども終わり
コミニュケーションがきちんと取れることに
絶賛されました。 


(前職 介護職ですから)


コミニュケーションが取れなければ仕事は出来ないです。

そういう職場ですから、出来ないなんて言っていられないです ボォーーーっとしていられませんし、


質問がなければ終わりにしますと言われたので
質問ではなかったのですが、両耳難聴であることをお話したのです

全く聴こえないのではなく、喋りだしの声が拾えないと籠っている場合などに もう一度お話していただく形にはなるため ご理解いただけるかどうか
確認をしただけです


担当者様からは    問題なくしっかりコミニュケーションが取れていたので大丈夫ですよ。



とおしゃられ ほっと胸を撫でおろした感じになりました

内定を11月30日に頂きまして そこからバタバタがはじまるとは思いもよらなかったです。


就職内定頂いた会社が大手企業だった件

就職内定頂いた会社が所属していたグループが
某大手企業でした
共通手技なため、研修に行くただそれだけではなく 学校の区分になるため 研修生として所属させられる

12月9日(土)から入校しました
場所がお台場のトレードピア中に学校がありまして そこで研修をスタートさせる流れであくまでも店舗の方と連絡を取りながら進めて行くのですが
12月7日になっても 研修先になる学校から連絡もなく慌てて前日に店舗に連絡することになりました


店主様とのやり取り


お忙しい中大変申し訳ありません 明日から研修になっておりますが、未だ研修先の学校から連絡吐きません 店舗の方に連絡が来ているか確認をしました。


少し時間がたってからお返事が来ました

店主様から学校へ連絡をとって下さり、講師からご連絡と言っても施術をしているため 全てメールでのやり取りです。

優先順位がありまして その配慮もしながらの連絡方法でして


なんとか前日の15時すぎに連絡を受けた感じになりました

(先が思いやられる:( ;´꒳`;):)


次の日 入校するため10時には到着し
色々できるようにお台場まで 遅れないように
行きました 土曜日なこともあり 通常なスタイルでは ビルには入れず 管理会社の方に声をかけカードキーを受け取り エレベーターを使う際もそのカードキーが必要になる


その施設には 一般企業も入っているため
失礼のない行動をとる (節度を持たないとね、)
極力迷惑などもかけないように そしてこちからエレベーターやどこかでお会いしたら 挨拶または会釈をすると説明をされた覚えがあります。

エレベーター乗り降りの際では どこでもやっている普通行動かと思うのだが それもしないとなると
どうなのか感じる場面が実際にありました


2回目の研修の日朝 管理会社の方に声かけカードキーを受け取ろうと名前を言ったら名前がなかった件  

学校は予約して研修に入る形
それをしっかり理解していたものとそうでないものが居た現実。私の場合スマホの不具合なのか
学校のシステムのエラーなのかも分からない
エラーで予約出来なかった件を当日玄関先で学校にメールをして 講師におりてきていただくことになりました。(すみません🙇‍♀️)


理由を話 承諾を得たのですが、エレベーターの中で説教されました。すみません 申し訳ありませんでしたと謝罪しています。
研修は受けられました 担当講師が枠を空けてくださいました 私ともう1人。


このもう1人は 自分では動かない

玄関先でおなじようになりました
学校へメールするのですがそれもてこづってか
メールのやり取りをしていませんでした。

たまたま先に連絡をとっていた私を迎えにきた講師に声掛けて頂き難なくクリア出来た 青年

エレベーターの中で 講師に説教されている時も
まるで他人事のようでした

その青年も難なく中に入れそして研修が始まりました


それを数回やっている時

私には19歳の専門学校へ通っている子どもがいます その子が体調不良により ドクターストップがかかってしまった為 研修に参加することもできず
連絡もしなければならなくなりまして
学校と店舗と両方に連絡をとることになりまして
事情をお話しました 誠実に。


承諾はしていただいたので
外出することもできずに看病に専念することになりました。

(トホホ(*´﹏`) 仮に研修に行けても心配で研修も集中して出来なかったと思います。)

回復するタイミングが分からないので
マメに連絡することになりました 店舗
学校には再度メールにて連絡
症状のこと 予約したスケジュールを一旦キャンセルにして頂き 子どもの体調が復活し再度研修再開できる状態になりましたらもう一度ご連絡いたします。とお話をしました

OK



は頂いております


店舗の担当者から幾度となく連絡が来ました
1回いい感じになったのですが病み上がりだったため 再度調子悪く様子観察をしなければならない状態で 会社ダメならって覚悟するか 腹を括るまで選択に迫らせるとは思ってもみなかったです。


1回復活したのですが、元々弱いため少しほかの方よりも回復に時間がかかるため
悩んでおりました。


その悩んでいたタイミングに店舗の担当者様か連絡が来ました 

2024年1月10日 研修に行けず 欠席するしかなかったからです

当日大丈夫かと思い研修に行く予定で用意はしていました 出かけに声かけしても反応がなかったので 心配になり 話したのです
そしたら 体調が悪いとのことで
1人家に置いておくわけにもいかず、そこで腹を括る。


泣きつく子ども。。。

メンタルもダメになっていました

親に心配をかけまいと我慢していたと告げられ
そこで 私の中では終わったとなりました。


さすがに 入ったばかりの会社 これ以上休めない
切羽詰まった状態の中で…

子どもの命と向き合わされるとは 思いもよりませんでした



そして担当者からくるメールに
正常な状態ではない中で 判断されました


どんなにやりたい なりたいと思っても
努力しても叶わないこと
譲れないもの、命に関わることに関しては
断念するしかなく


半ば強引に決断させられた感じになります。


悔しいけど、その日付で解雇されました


店主様にも連絡取りましたが、おそらく
全部知っていたのかもしれません
連絡来ませんでした


研修中にも別な方から メールと店舗の番号で
電話を数回されていました
嫌がらせ行為などもありました。


生活していても、電話に出られない時もあります
折り返し出来ない時も 再三 電話何回もかけられたこともありました


バスで移動中とか電車とか研修中とか
ありましたから

研修中も電話なんか出られないです
先輩なんだから同じことしてきているはずなのに
電話して欲しくないです

電話してきたもの(店長です)

途中から嫌がらせ行為に走りはじめた
担当者と店長


そのことは 学校で知り合いになった方にお話をしています。


えーーーーーっマジって言ってました



そういうことも実は ストレスになっていました


今思うと あの時 正常な判断が出来ない状態の中で
よく決断ができたと我ながら 賞賛したいくらい
👏


というわけで もう一度 就職活動中に逆戻りなのです


一応 行くところにはいって来ました


労働基準監督署

相談しに行きました
でも 説教されました。 仕方ないかと感じていたからです  担当してくださいました方には感謝しております。

本来なら事業所がある東京のそこの地域の労働基準監督署に出向いてすることだからです
住んでいる最寄りの労働基準監督署の方に聞いて頂きました。


思いは伝わった   そしたら 態度が変わった

゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚すごっ


そこで何があったのか
担当者さんが実体験したお話を聞かされる羽目に
なりました。

その方は 肩周りの痛みで 整体院を訪れたそうです
そちらの整体院は 先に金額を支払うシステム
回数券という形で


10回以上の回数券を購入させられたといっておりました。

施術していないのに なぜ?
疑問が沸いた カウンセリング段階で
えっ(;゚Д゚)!危険な香りがしました…


実際に施術して頂いてどうだったか
料金に見合わない技術だったそうです


それで あなたの場合 理由がどうであれ
会社から言えば、成果を上げいないんだから
そりゃ 切られたり、しても仕方ないでしょう


誓約書とか書面があるなら持ってきなさいと言われました 相談しに来ている手前 

書面があればなんとかできるそうです
100歩譲ってもあなたの方がって
ムカつきましたが、我慢しました
まずはこの担当者さんのお話を素直に聞いて
答えたら どう答えるのかどう反応するのかなどに
興味が増し、笑

文句なのか 逆に聞かされている私

私から出る言葉で その方は救われたようなことを
おっしゃっていました



なんで 私が相談しに行ったんじゃないの?

その方の悔しい体験聞かされて 言われたくないことも言われたのに 腹もたたなかった
逆に可哀想で  


整体系 共通手技じゃないところ沢山あります
それが現状です 自己満でやられている方も
いらっしゃいます 

技術がある方も 料金に見合っていない駆け出しの方も居ます。


それでもそういう流れに持っていかれますね
なんとも言えませんが ダメなら他へ行く手もあったはず 回数券買ったからと言いましたが 担当を変えてもらうこともできたはずです


全ては 自分が確認し 自分で行動に起こしたものが
目の前で起きていることなので
誰のせいではないのですが  何故かそんな話も聞かされ  自分の思いも、伝えるはめになるとは思いませんでしたが これが信用を勝ち取るとは思いませんでした。



聞いた挙句 自分の気持ちも伝え


体験した施術者と違うタイプだったことを知る担当者


思い込み怖すぎ……


相談が終わり 担当者さんが
私に言った言葉は  

またなにかあったらいつでも来てねって

そこあまり行くところではないかと思っているんですけど、 余程のことがない限り

聞いて頂いこともでもありますし、
感謝を行動で伝えようと 元気な声で
お時間をとって頂き ありがとうございました
と 深くお辞儀をしたら 満面の笑みで返して
下さいました。


周りの職員さんたちもびっくりしていました。


そんなわけで 就職活動中なんですよ


今日が来るまで 落ち込んだり なんでこうなったんだとかウダウダしてました。


原因もあると思うのですでそこも見つけ出したい今日この頃。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?