上念司チャンネル:中東の専門家内藤陽介先生が解説!イランはなぜロシアを応援し続けるのか?アメリカとの関係だけじゃない!複雑な裏事情 ニュース女ネ 上念司×内藤陽介×真鍋由佳

本業は郵便学者なんですが、中等に関しても詳しい内藤陽介先生。
文化放送『おはよう寺ちゃん活動中』のコメンテーターとして、快刀乱麻のコメントで知られますが。同じコメンテーターの上念司氏のYouTubeチャンネルにゲスト出演。

日本人には、中東やイスラームに対して偏見が強く、その割に情報も少ないので、偏った部分が。自分も、たいした知識はないので、内藤先生の解説は、勉強になりますね。

アメリカとイランとアラブとロシア、歴史的にはなかなか複雑な部分があります。
イランは元々、ペルシア帝国の伝統を受け継ぐ地域で、アラブ人ではなくペルシア人のホコリもありますし、宗教的にはシーア派が主流の地。

安倍晋三元総理は、イランとの交渉役に立ちましたが。そこを、成果がなかったと揶揄する人間はいますが、キリスト教が主流ではない国で・非白人国家の日本は、イランを孤立させず交渉の窓口として切り捨てるわけには行きませんので。

わかりやすい解説ですので、オススメですm(_ _)m

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ