お知らせ

どうもモハ総統です
まだ今年は三月でお知らせするのには早いですが
今だからいえることがたくさんあるので、今回お知らせすることになりました
率直に言います
来年の2023年1月1日をもちまして、ディスコ―ドを除くすべてのSNSを全面休止します
Twitterに関しては予約投稿とかを計画している最中です
休止期間ですが、再来年2024年の7月の1年半の休止です
理由としては試験なんですが、まぁ試験だけなら休止は1年だけでいいのでは?って思うと思いますが、僕はインドネシアの公立高専生で、料理師と栄養士を目指す学科の生徒です
なので卒業する際にはシェフと栄養士の資格を取得できる試験も受けることになります
栄養士はともかく、シェフはまぁ料理できればいいんじゃないか?って思う方がいるかもしれませんが、むしろ逆であり、栄養士は書面試験で理科さえしっかり勉強しておけば合格はできるものの、料理師試験と卒業試験のひとつで、実技試験があるわけですがそれが大変厳しいものになると思われます
いまこのノートを書いてるのが3月9日ですが、昨日僕は学校に登校して授業を受けたのですが、料理室には実技試験が行われていました
先生はついで感覚で途中三年生の実技試験について話してくださったのですが、それを聞いて考えた末、ネットの活動休止を決断いたしました
では、実技試験にはどのようなことが評価においてなにが最重要なことをいいますと
それは時間管理能力です
シェフというのは時間管理能力が命といっても過言ではありません
まずこの試験というのは最初に10分だけ調理器具を取る時間があります
それ以降はいくらその料理を作るに当たって重要な器具が忘れたとしても、もう調理器具を取ることはできません
それに試験なので貸し借りすることもできません
そして料理についても一つの料理につき、指定された時間以内に作らなければなりません
例えばカレーライスがあるとして、これが10分以内にできなければ再試の可能性が極めて高いです
かつ、時間以内に素早く料理を作ったうえで、学科の先生に文句なしでおいしいといわせなければなりません
できなければ再試です
そして掃除も時間以内にできなければなりません
皿洗い、調理器具洗い、使用スペースの掃除
これも10分以内にできなければ再試です
たった少しの汚れや埃も許されません
時間以内に素早く、かつおいしいご飯を作らなければならないのがシェフの仕事です
これをやり遂げるには、長期間の練習というものが必要となります
個人的な目途として、5分以内、遅くても10分以内に学校で作ってきた料理を、やはり作らなければならないなと思います
シェフというのはそれぐらいの能力がなければ務まりません
なぜ僕はこんな厳しい試練を乗り越えなければならない学科を志望したのか
これには大きな理由があります
第一として僕は料理師の資格をほしいとは少しも思ってません
それどころか僕が目指したい夢というのは、レストランなんかで働くことでもありません
資格なんて所詮お飾りです
ならなんでほしくもない資格を狙おうとしているのか?
そもそも僕は料理師資格を取得するにあたっての能力が欲しいのです
客が注文した料理をレシピも見ずに素早く作れて、そしてそれを何よりもおいしく客に提供する、その能力を僕は欲しいと思ってます
僕にはそもそも夢があります
それは自分だけの飲食店を作ることです
この高専で得た能力を最大限生かし、まずは道路沿いで屋台を開き
それを毎日客が注文するようなおいしい料理を作って、それを客に提供する
それで稼いだお金で、屋台を閉じ、家を借りて、改装してレストランにして、そこでまた活動する
そこでもたくさんお金を稼いで、自分の設計した建物でレストランを作る
そしてそこでもたくさん金を稼いで、そこからたくさん店を作り
人気店を目指していく
僕はそんなゲームのような人生を生きたいと思っております
外から見たらただのばかばかしい人生です
しかし最初は気温や料理するときの炎の熱さを浴びながら、屋台で頑張って夢を目指して働いて
最後は自分が建てたレストランに設置したエアコンを浴びながら、客に屋台時代から提供した料理を作り続ける
そんなゲームのような人生って僕は楽しいと思いますし
そんな人生を歩みたいなと思っております
僕自身頭はそんなよくはありません
というか馬鹿であほなことを繰り返しています
ですがそんな僕でも追いかけたい夢があることを理解してほしいです
しかしこんな僕が思う楽しい人生を歩むには、それに相応した能力が必要です
それが料理師という能力です
そしてその料理師を目指すには、勉強を頑張り、料理を本気で練習し、そして学校でやった料理の作り方について、本気で復習して記憶力というのを強化していく
時間以内に素早く料理するには、料理の作り方についても完ぺきに覚えなければなりませんし、それに関して記憶力というのは最も重要だと思います
そう思うと料理師は夢のような仕事だと思っております
僕はこの夢を目指すために、たくさん練習してたくさん勉強したいと思います
それには1年半というものすごく長い時間がかかりますが、僕の夢を必ず叶えられるため、ご理解お願いします
そして、その夢を必ず叶えられるために、どうか!どうか!
応援をよろしくお願いいたします!
では以上です!
2022年のモハ総統をどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?