見出し画像

すまんが、義理の実家は家族じゃない。

義理の実家は家族じゃない
タイトルをつける時にドキドキしました。この一言について色んな思いになる人が居るんじゃないかと思って。

このページを開いていただいた
あなたはどう感じますか?

そらそうだろうと思うでしょうか
冷たい考えだなと思うでしょうか



義実家との関係は難しい
これは「地球は青かった」以上に周知の事実。ガガーリンだけじゃなく多くの人が実体験と反省会を含めて痛感している一つの真実だ。

それでも上手くいっている人は何が違うのか。同居であれ別居であれや大切なのは距離感だと思う。

丸くてダメなら割れば良い。まさにコロンブスの卵よろしく、近くてダメなら離れたら良いのだ。

やっぱ人間、距離が近くなっていいケースは稀である。良いのは近くなってとことん付き合う覚悟がある時だけだ。大前提としてお互いがケンカして仲良くなれるほどの愛と覚悟がある必要がある。

ケンカして嫌になっちゃうような相手とは自ら離れるべきだ。それは相手の性格がどうこうは関係ない。ケンカして嫌になるって事は、自分自身がケンカする覚悟もなければ、それほどエネルギーを費やす価値も見出してないって事だから。


さて、さて、
もっともらしい事をもっともらしく言いましたが
もっともっと掘り下げると
やっぱ私の思う家族ほど
好きになれんし嫌いにもなれん相手
それが私にとっての義実家だ。

だれよ 義理の実家 なんて真実に近い名付けをしたのは。まさしくそうなのよね、義理があるから嫌いになれんし、かといって大好きと言うとそうでもない。義理だ。ギリギリのバランス感覚。義理の実家。

アタシの義実家の話をするとですね、まあこんな記事を書くような関係ですよ。なんだかなーと思う田舎の長男に嫁いだなーって思う。そんな風に諦めて型にはめて無理やり終わらせようとしてる気もする。終わらせたくない自分がポチポチnoteに向き合っている。


家族なんだから頼ってね
と、いい意味で使うことはあるでしょう
これは他人に使っても心地よい優しさの表現

でも

家族なのに何でこうなんだ!
と、悪い意味の場合はひどく辛い
責任とかしがらみとか無くてもいい物
他人には使わない呪いの言葉だ


これが多い ひどく多い
でもありがたいことに私にはあまり言わない

ご本人が寂しさを感じた時に駆けつけない時
お前は親を大事にしてないと夫が怒られてる

寂しいのも大概にしなきゃですよ、お義父さん。
お兄ちゃんだからって、息子幾つよお義母さん。



自分の親なら嫌いになれないとか
離れられない思いもあるでしょう

しかし義理の両親の場合
私は簡単に嫌いになれてしまう

いくら愛する人の親といっても
嫌なことされたら愛する事はできないし

入籍して親族になったとしても
書類一枚で今後会う事もない他人だ



だから
距離を取れば良いと思う
仲良くするために距離を取ればいい


連絡は夫に全て任せ
なんなら向こうの家に行くのも
夫と息子で行ったら良い
そういうお家があると知って驚いたけど
「いや、妻は夫を置いて子どもと実家に帰るじゃん。」と言われたら、そりゃそうだ、いや、そうなのか?と考えが揺らぐ。

なにが私たちお嫁さんを縛るのだろうか
令和の世でさえ蔓延る呪縛のような何か
昭和由来の有象無象な魑魅魍魎たち
「良き妻」「家族関係」「長男」
問題はそこか?


単純に義実家両親達の満たされなさの吐口にされていやしないだろうか。
先ほどの子離れ然り
長生きしなきゃいけないというプレッシャー
「定年60歳」「人生100年時代」「医療の進歩」
あと40年間の暇つぶしとなんとか2人で健康にいなきゃいけない彼らの将来の不安が不満となってしわ寄せされているのだろうか。

風呂敷を広げすぎたような
社会の変化まで言っちゃうと
さすがに1オヨメには脳が足りない


こう色々思いを巡らせてみると私の捉え方にも問題があったような気もする。もっと私本位な視点に変えれば義実家へ文句を言う私の方こそ彼らと距離の無い家族になる事をこだわっていたのかもしれない。


ついつい「家族のあり方」や「常識を説こう」としたが
他人の私がよその家族に文句を言う方が失礼だったのだ。

私が悩んだところで彼らは他人なのだし
私だけわからない彼らの文化がある。

だったら2つの家族が変わるためには
夫が関わり方を変えるしかない。
他人の私は出番などある訳が無い。

子離れできていない親なのか
親離れできていない夫なのか
個人の問題なのか社会の問題なのか
はたまたその両方か

見極める必要さえ無かったのだ


しかし、しかしだ。

ただ、社会の問題として家族を捉えてみると選手こんなニュースがあったのを思い出した。
平均値でいえば日本は一人暮らしがフツーになりつつある。


地域別に見ても一人暮らしめちゃくちゃ多い

平均年齢は50を越え
子どもは居なくて高齢者が多い
15歳以下の人口が世界で最も少ない日本

子育てするのも大変だし
人生の終わり方さえ不安はあるだろう

一人暮らしばかりになる日本で
今ある家族に依存する気持ちも分からなくはない

でもむしろおひとり様ばかりの日本が
家族にだけ依存するのも寂しくはないか

社会や家族や友人や未来
色んな依存先とそれぞれ距離とって
上手く付き合っていこうじゃないの


義理の実家は家族じゃない
だからこそ仲良くするには距離が必要

いろんなお隣さんと仲良くなろ
そして親族として
最も身近なご近所さんでありたい。

スープの冷めない距離で
お互い心地よく過ごしたいものである。


よろしければサポートお願いします。頂いたサポートでナイショのおやつ買いたいです。