見出し画像

「ゲンコツらじお」#138 初めて買ったCD何よ?

おやじ4人で中学生の頃の音楽話
ギリギリレコード世代とCD世代に溝?
小遣いはカセットテープに!
ノーマル?ハイポジ?メタル?
メーカーはどこのを使ってた? テープあるあるも!
初めて買ったCDは何? 懐かしいあのアーティスト!
いつもどおりにゆる~くおしゃべりします!
このお話は次回に続きます
※2022年9月25日の録音
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ、アサイケンイチロウ)

フクダ「ちなみに昨日(きもだめしの準備で)ひとりロックファンを見つけたから。ゲンコツ(ゲンコツ俱楽部=おやじの会)で。ボクが(きもだめしやハロウィンで)白塗りする元ネタが何かっていうのを言ったら、それに反応してクスっと笑った人がいた。ダムドってバンドがあって、それのボーカリスト(デイヴ・ヴァニアン)が白塗りしてて、ちょっと目のふちを黒く塗ってる感じ。要はボクはこういうのが元なんです」

イイジマ「音楽って、どうやって買ってたか忘れちゃったレベルだよね。CDとかさ」

カツワタ「レコードで買ったことはない?」

アサイ「レコードはないですね」

フクダ「世代的に?」

カツワタ「ちょうどCDが出始めたころ。変わり目のときでね」

フクダ「CDってソニーの発明(正しくはソニーとフィリップスの共同開発)だから、日本はわりと(タイトル数が)あったほうだと思うんですけど、でも80年代の中盤くらいまでは、まだ全然なかったですよ。ビートルズのタイトルが一番最初に出たのが87年。それが高1なんで、中学生時代はCDなんて誰も持ってなかったです。そもそもプレーヤーを誰も持ってない、ラジカセに入ってないから。ミニコンポとかでグレードが高いのとかだったら入ってるけど。高校時代、CDのシングル(8cmCD)…」

イイジマ「パキンッと折るやつね」

フクダ「あれが出たのが87、8年(正しくは1988年2月)なんですよ。そこから急激にラジカセにCDが付くようになった。それが88年くらいから。高2だから(カツワタさん、アサイさんは)中学生くらいでしょ。多分もうCD世代なんですよ」

カツワタ「中学生だね。もうCDで、よく人から借りてテープにダビングしてみたいな」

フクダ「だから、レコードを通ってないのもわかる。ボクは中学生までレコードなので、レコード世代」

イイジマ「オレはテープ」

フクダ「そうよ。レコードは買えないので、貸しレコード屋さんです、当時はまだ。で、借りたりとか、友達とまわしたりとか。だからカセットテープ代ですよ、お小遣いは」

カツワタ「そうだった」

イイジマ「カセットテープもさ、ステンシルシール?」

フクダ「レタリングシート」

イイジマ「ゴリゴリゴリゴリやってさ」

アサイ「ここの文字なくなったって」

フクダ「母音めっちゃ早い」

カツワタ「テープもさ、いろんな種類があって、ノーマルとクロームだっけ?」

イイジマ「メタルテープとかね」

フクダ「メタルはまず使えない。メタルテープって(対応機でない場合は)上書きしちゃうと前の音が残っちゃうんです」

イイジマ・アサイ「へぇー」

フクダ「ましてやラジカセでメタルテープなんてまったく無意味なんで」

イイジマ「なんだっけ、Scotchとかさ」

フクダ「TDK、SONY、maxell、AXIA、DENON」

イイジマ「DENONはないなぁ、オレの中では」

フクダ「ボクはTDK派でしたね。大事なやつはハイポジションでSAとSRっていうのがあったんでそれで録って、ラジオとかはADってノーマルポジションのやつで、前に言った深夜ラジオとかはそれて録ってたっていう。録ってましたよ、ヤンタン(MBSヤングタウン)とかも。ここ(フクダ・イイジマとカツワタ・アサイ)で、だいぶそこ(レコード・CD)の差があると思う。レコード知ってるでしょ」

イイジマ「レコード知ってるよ。でもほとんど持ってなかった。音楽が自分で好きって買うようになるのが中学生くらいでしょ。そのときに、親が音楽が好きだったりすると、レコードプレーヤーがあると思うんだけど、ウチは親が音楽聴かない…、あっ8トラがあった! 知ってる? ファミコンカセットみたいなやつ」

フクダ「ガシャンってやつ」

カツワタ「カラオケ」

イイジマ「そう、カラオケ。だけじゃなくて、演歌とかはあって。中はテープなんだよね」

フクダ「それで言ったら、ウチの親はもっと前です。オープンリールですよ」

イイジマ「あぁ、昭和初期じゃないの?」

フクダ「テープっていう時点で初期じゃないでしょ」

イイジマ「CDなんて初めて買ったの何?」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

#おやじの会
#子育て
#中学生
#台東区
#下町
#CD
#レコード
#ラジカセ
#ダビング
#TMネットワーク
#渡辺美里
#聖飢魔
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?