見出し画像

ゲンコツらじお #174 下谷七福神巡り その3 寛永寺編

新年1回目の収録は外に飛び出して町ブラロケ!
台東区に住みながら“初”寛永寺のおやじたち
葵の御紋入りの御朱印帳を手に入れテンション↑
いつもよりゆる~くおしゃべりします!
※2023年1月8日の録音
このお話は前回の続き、次回にも続きます
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ、ワタナベノリヒト)

青空に根本中堂の大屋根が映える

フクダ「(根本中堂の)大屋根が見えたから、こっちですね。立派な松だね」

イイジマ「ズドーンときてるね」

フクダ「灯籠とかも見ちゃうんだね。瓦の上のあぁいうのとかさ。写真撮ろ」

カツワタ「ここだ、(戊辰戦争の)銃弾の痕が」

ワタナベ「国立博物館のとこ」

フクダ「彰義隊?」

ワタナベ「あと、三ノ輪の方(荒川区の円通寺)に黒門が移設されて、そこは弾の痕がバンバンあるんだよね。上野動物園の五重塔は寛永寺の五重塔なんだ」

フクダ「上野公園自体が寛永寺だからね」

イイジマ「(御朱印帳の見本を指して)コレだよ。素敵でしょ」

御朱印は根本中堂でいただけるとわかったが、まだ時間が早いようで、少し待つことに

イイジマ「日本史ってさ、徳川の人の名前を覚えるのが苦手でさ」

フクダ「徳川も難しかったけど、藤原もそうだよ」

カツワタ「関係ない藤原氏とかもいたし。奥州藤原家とかね」

フクダ「山川(出版社)の用語のやつ見たら、藤原がいちばん多いよ」

江戸時代の上野周辺の地図を見ながら

イイジマ「ナベちゃん家はどの辺?」

ワタナベ「ウチはねぇ、藤堂…」

イイジマ「藤堂和泉守」

ワタナベ「その辺」

イイジマ「ホントにカッちゃんとこは立花なんだ」

カツワタ「立花。ウチの裏、稲荷があるんだ。これもかなり広い敷地だもんね」

フクダ「和泉守。だから(神田)和泉町なんだもんね。昔の町名ってちゃんと残ってる」

カツワタ「ここは和泉でいいかも知んないけど、こっちは佐竹なんだね。名前のほうになってる」

フクダ「出羽じゃないとおかしい。秋田だから」

イイジマ「出羽町か」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

寛永寺を目前に行ったり来たり、台東区民の風上にも置けないおやじたち

↓過去の関連記事↓
#173  下谷七福神巡り その2 上野公園編
https://note.com/mojao92/n/n37a52ea8819a
#172 下谷七福神巡り その1 下谷神社編
https://note.com/mojao92/n/naed3ec0944e3
#169 御朱印部!始める?
https://note.com/mojao92/n/nddff321b3969

#パパ友
#PTA活動
#おやじの会
#小学校
#中学校
#子育て
#台東区
#下町
#下谷七福神めぐり
#寛永寺
#葵の御紋
#神社仏閣
#御朱印
#谷中墓地
#言問通り
#散策
#散歩
#雑談
#Podcast


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?