見出し画像

ゲンコツらじお #213 期間限定PTA

約3か月ぶりのらじお収録!
ゲンコツを卒業したおやじふたり
あっという間に1学期ももう終わり!
アメリカ在住の姪っ子がこちらの小学校に1か月だけ入学!
もしも留学するならどこに行きたい?
いつもどおりにゆる~くおしゃべりします!
※2023年7月16日の録音
※ゲンコツ倶楽部:小学校のおやじの会
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ)

フクダ「今日が7月の半ばで、前回3人でおしゃべりしたのが3月」

イイジマ「あぁ長い!」

フクダ「4月に一回、イイジマさんとふたりで、イイジマさんちの屋上でしゃべったのがあったけど、アレが最後。あれ以来3か月ぶり」

イイジマ「お久しぶりです!」

フクダ「理由は、おふたり(の子ども)が小学校を卒業して、カツワタさんは中学校で会うけど、イイジマさんは学校で会うことはない」

イイジマ「ないね」

フクダ「あとはちょっとボクがいろいろ忙しくなっちゃった」

イイジマ「会長、おめでとうございます!(イジってる)」

フクダ「こないだ聞いたソレ」

イイジマ「ちなみに今、現P(現役PTA)だから。入学しました。姪っ子」

フクダ「今いるの?」

イイジマ「いるよ。1年1組」

フクダ「しゃべれるんだっけ?」

イイジマ「しゃべれる。ちょっとつたないけど「私は」「あなたは」とか、主語が必ず付く外国人日本語になる程度」

フクダ「「オレ、ビール」って「I am ビール」だもんね。外国だとなんて言うの?」

イイジマ「「Can I have」とか」

カツワタ「単語で言うんじゃない?「Beer Please」って」

イイジマ「「あなたのお父さんは」とか、キッチリ言う。そこは省略しない。でもどんどん上手くなってる。この1週間、2週間で」

フクダ「効果出てんだ」

イイジマ「日本語すごく出るようになって。7歳くらいのやわらかい脳みそだとすぐなんだよ。ちょっと下地があれば」

フクダ「それがいつまで?」

イイジマ「でも、来週で(1学期が)終わりでしょ? 夏休みのプール授業に通って終わり。4年生くらいじゃない? 来たって」

フクダ「わかんないよ。本人が来たいって言えば来るかもしれないじゃん」

イイジマ「向こう(アメリカ)でお受験の時期になってくると、学校の成績がすごく重要になるんだって」

フクダ「で、現P(現役PTA)と」

9月のビーチボール大会には現役PTAではないが、これまで通り試合開始のアナウンス(リングアナ調が名物)を頼まれたイイジマさん。
断らなかったのはさびしかったから?

そんな中、元ゲンコツ代表ワタナベさんのお嬢さんが留学先から帰国!

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

#パパ友
#PTA活動
#おやじの会
#小学校
#中学校
#台東区
#下町
#海外留学
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?