通信制高校辞めたい

8月に入ってからとても調子が悪いです。
1年前に転入学した通信制高校を辞めることが本格的によぎりました。転入当初から 「なんか違う、私はこんなところにいるべき人じゃない」 感がすごいのを押さえつけているのがたまに爆発するのですが、それです。大爆発です。
それについて裏垢にツイートしたのをnoteにも置いておこうと思います。前置き長めかも。

ちなみに、なんの活気もない卒業率がとんでもなく低いボロい県立の通信です。全日制を辞めさせられた悲壮感で何も考えられず、近いし学費も安いからと適当に入ってしまいました。スクーリングは月2回程度です。

生徒は大半が目が死んでおり、先生も仕事だと割り切っている多いと思います。
昔の 「働きながら学ぶ」 という名残がそのまま残っており、制度もひとむかし…………いや、ふたむかしくらい前な気がします。実際のところ、生徒の大半が20代以下の若い人です。環境としてはだいぶクソです。この通り今回口悪いです。

ツイートごとに小分けしてあります。以下ツイート

私の高校辞めたいは本気なのでフリースクールの時の先生に電話して相談したんですが、
私の高校って通信制の中でも放任主義らしく、学校の空気もオワっていて相当意思がある人しか卒業できないというのは勤めたことがある知り合いの教師や中退した生徒からもよく聞く話そうで

実際、私と同じように全日制からの私の今いる通信への転入、でもすぐ中退して高認取って大学目指している人は受け持った生徒の中にいるらしいのね
だから私が今感じてる「なんか違う」空気感というのは気のせいじゃないし、卒業率も異常に低くて入った高校がハズレだった説は否めないってこと

んで私の中に選択肢は2つあって
①高認を一部科目取って単位を足して今年卒業
②中退(それ以降の予定としては来年高認フルで取って1年遅れで進学)

却下された選択肢
・高認取らずに高校4年生で卒業→そこまで耐えられない

※一部科目高認取得で補わないと、単位数不足で高校4年生をしないと卒業できない
※こんなことになったのも去年の1〜3月のメンブレで、このペースでやっていけないと判断してしまい今年度の登録単位を減らしてしまったため

私が中卒でやっていけるほどの自信もなければ適応力もない、ノリで高校辞めた元ヤン(今は仕事している)は身近に何人かいるんだけど、
そんな人とは比較対象にならないレベルで心が弱いので参考にならない

中退して高認で進学した場合
高認はその気になればいけるだろうし、大学もどっかはひっかかるとして、
「やめたら中卒」というのが4年間つきまとうことは、絶対にやめたらいけないという強迫観念に繋がるので、結局全てを放り出したくなる気がする(非常に冷静な分析)

このリスクが非常に高いと思うんです、これって経験上私の中でこれ以上ない自分の追い詰め方で、無意識に一番避けたい大学中退を助長しているのね
なので学歴については完全に大学やめた時の保険になってしまっている(今この高校で学びたいことは何も無いし勉強も身になっていない)けど、

大学進学後のメンタルを考えても高卒という学歴は作っておくことが一番無難だと思う。大学辞めてから私立の通信に編入するとかいう、いかにも心が蝕まれそうな変なこと金かけてまでしたくないし。
逃げ道がゼロになった時の自分が今よりヤバいと思うと私には辞められんわ。しばらく頑張ります。

ただ最近の私は体調がクソだし、もし今年度中に74単位に届かないことが確定した場合最悪中退も検討したいです。

めっちゃ冷静で草
いいと思いますwww

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?