見出し画像

自己紹介

こんにちは。noteを始めてかなり経ちますが、今更ながら自己紹介を。

はじめまして。mokaといいます。とある地方で大学生をしています。
集団行動が嫌いで、いつもひとりはみ出して生きています。かなりのひねくれものです。
ひねくれものである故、私の思考を分かってくれる人がとても少ないです。noteの世界にいるかもしれない私の思考を分かってくれる人を密かに探しています。

日々、こうだろ、と色々と感じて考えます。表向きにはおとなしい性格なので口に出して弁論することはありません。言ってどうなることもないし、正直すぎると嫌われます。ただ、私の頭の中では定期的に弁論大会が開かれています。ちょうど逃げ恥のみくりさんの妄想の感じです。自分の意思はなんとしても曲げたくないです。

ここで、少し私の経歴をお話しします。まず、私は学校が嫌いでした。そもそも集団行動が苦手なのと、小学生の頃にいじめにあったことが原因かなと思います。苦しくてつらかったです。先生に助けを求めても相手にされなかったらことから、大人は信用出来なくなりました。今でも上の指示に従ってペコペコしている大人たちが嫌いです。私にとって学校は牢獄でした。同じ時間に同じ事をさせられて同じものを食べさせられる。少しでもはみ出してたら怒られる。一人でいたら、友達をつくりなさい、と言ってきたり大丈夫?と過剰にいじめられてないか聞いてくるくせに、いざいじめがあると知らんぷりして。とにかく学校が嫌いでした。毎朝、泣いて親を困らせたこともありました。行きたくなかったけど、勉強は好きでした。勉強したいから毎日学校に行きました。ありがたいことに健康体で、全く風邪を引かないので、小学校6年間で休んだのはたった1日。ほぼ皆勤賞でした。

その後中高一貫校に進学し、その6年間でも休んだのはたった1日。またまた、ほぼ皆勤賞でした。ここまでくると、完全な皆勤賞を狙いたかったところです、笑。中高一貫校でも学校は嫌いでした。でも、だんだんと勉強メインになってきて、個性を知ってきて、卒業する頃には嫌いではなくなってきました。

そして、今の大学に進学しました。大学は楽しいですね。一人で行動してても何も言われないし、自分の好きなことを思う存分学べるし。何より、同じ希望して同じところに進んできた人たちとは会話が合います。小学校は、ただ同じ地域に同じ年に生まれた人たちってだけだったけど、中高一貫校、大学と、受験したので思考が似ている人たちと巡り合うのだと思います。今はとても充実していて楽しいです。あの時、泣いている私を強引にでも学校へ行かせてくれた親に感謝です。

noteでは、そんな私の頭の中身を、その時の言葉で書き連ねています。記憶、自己満足のためです。自分の知らない人と出会うのは好きです。

誰かの指示に従いたくない、他と異なりたくなってしまう私です。変だと言われます。以前は、このままではダメだと、嫌われるのはこれが原因だ、と思っていました。でも、今はこんな自分が少し好きです。他の人と思考が違う分、画期的なことを思いつくし、なんともないことに感動できるし、嫌われるの上等だって感じで思ってます。今では、自分から、私は変な人です、と普通に言えます。

今までは自己紹介が嫌いでした。自分のことが嫌いだったから。でも今は自分の良いところも悪いところも、自分だと受け入れて、堂々と自分のことを話せます。

長々となってしまいました。

自己紹介を一言でまとめると、私は変な人です。

もしも私なんかの思考に共感してくれる人がいたとしたら、その時は私の心が少し軽くなる気がします。

読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介