治るのだろうか

うつ病は治るのだろうか。たまにうつ病を克服した、という話を聞く。僕の双極性障害は治りそうもない。15年心療内科に通っていても薬も減らないし増える一方。世の中に双極性障害を克服した人はいるのだろうか。全く薬を飲まなくてもいい人が。僕の感覚では治らないのではないかと思う。僕は一回回路が切れた。薬を飲まなければまた切れるだろう。もうそういう人間になってしまったんだな。僕の場合先天性なのか後天性なのかいまいち分からない。子供のころから躁鬱が激しい方だった。でも完全に回路が切れたのは30歳くらいの頃。叫んだし、ケンカを売ったし、知らないいろいろな人に話しかけたり。いろいろな人に迷惑をかけた。自分の衝動を自分で我慢できない。怖くて泣いたりもした。それにしても薬ってすごい。性格を変えてしまうのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?