ねっとりと

嘘をついたことがある人が噓つきは嫌いと言う。僕は嘘が大嫌いだ。双極性障害になった原因にも嘘が絡んでいる。でも僕も嘘をついたことはある。でもいつも後悔する。本当の嘘つきは噓をついても後悔なんてしないのだろう。平気で噓をつく。そこが僕と違う。という結論に至った夜。
15年位前、僕は壊れた。悪いことをしていないのに事故にあわされるとか警察が逮捕しに来るとか本気で思っていた。脳って不思議だ。どうしてあんなことになるのだろう。眠れないということは人間を壊す。地獄だ。僕も眠れなかった。何日くらい起きていたんだろう。食事も食べず、眠らず、3,4日は過ごした。寝ようと思ってもすぐ目が覚め大量の寝汗。でも自殺しようとは一度も思わなかった。多分、自分の症状に自分自身が理解できていなかったんだと思う。死ぬという選択肢は思いつかなかった。思考停止だったからかもしれない。辛いとも思っていなかった。自分が変だとも思わなかった。僕は根に持つ人が嫌いだ。でも僕は根に持っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?