見出し画像

「好き」よりも、「嫌い」。

星占いによると、わたしと夫は相性が悪い。
そんな二人でも心地よく過ごせるのは
「嫌いなもの」がいっしょだからかもしれない。

できるだけ人混みは避けたい。
行列に並ぶ意味がわからない。
あの店員の接客が苦手。
あのYoutuberの喋り方が引っかかる。
「部屋が汚れてきた」と感じるレベルが同じ…などなど。

結婚相手の条件によく
「趣味が合う人」「価値観が合う人」という人が多いけど
「違和感」や「嫌悪感」が近い人のほうが暮らしやすい気がする。

うちの2歳児は「イヤイヤ期」の真っただ中。
おとなしい性格だけど、「いや」「いらない」だけはしっかり主張する。
「ママのこと、好き?」と聞いても、知らんぷりだ(シクシク…)

もしかしたら、「好き」よりも「嫌い」のほうが
原始的な感情なのかもしれない。

なんてことを考えながら、
「ママ、好き〜!」と言ってもらえる日を
今か今かと待っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?