見出し画像

バタフライエフェクト(2005年)【バタフライが映画紹介するとエフェクトになるんだ「なるほど。完全にさっぱりわからん」】

アメリカ低予算スマッシュヒット映画の巨星!

皆さんすでにご存じだとは思うのですが、
知らない人がいるかもしれないと僕は思ったのだ。
ということで、ちょっとだけ触れたいと思います。

平たくいうと、
タイムトラベル映画です。

そしてタイムマシンとかではなく、
魂だけがタイムトラベルしちゃう話。

その結果、未来が変わってしまいます。
本来は悲劇的な未来を変えるために、
その力を使ったのですが、
いつも変な方向に行ってしまい、
どうしても何かがうまくいかない。

どんなに未来を変えても、
替わりに酷い惨事が起こって、
台無しになってしまう。
だから何度でも変え続ける。

君と僕が幸せになれる世界を見つけるために。

*******

一言でいうと、そういう映画。
なんだけど、
これまで誰もが思いつきそうで、誰もやってなかったという脚本です。
意外です。
そう。コロンブスの卵。

今でこそ、シュタゲとか、たくさんありますけど。
意外とタイムトラベル映画って、まだまだ極められていない。
掘ればまだ金脈が出てきそうな感じがする。

今はまだ、タイムトラベル映画の黎明期なんだ!
後になれば分かる。

なんて。勝手にそう思ってるだけ。

******

まず、タイムトラベルするための方法がイカしてる。
昔の日記を読むと文字が、ガタガタと・・・・

そして主人公の記憶には欠落があって、
その欠落は・・・・

これ以上は止めておきます。
ミステリです。ネタバレはいかんです。

******

このスマッシュヒット映画には続編もあり、
バタフライエフェクト2、
バタフライエフェクト3、
もあります。

ただし話はつながっておらず、
まったく別の主人公でやり直した話。

SAWみたいな感じですかね。

個人的には第1作がいちばん面白くて、
第3作がまあまあ。
2作目はピンと来ない。
でした。

まあこういうアイデア先にありきの作品は、
どうしても第1作が頂点で、
後は何やっても薄れていく一方なのは仕方ないですけど。

逆に言えば、第1作は至高。
他のタイムトラベル作品などを紹介する前に、
このバタフライエフェクトについて簡単に紹介しないと話が進まないな。
と思ったので、まずはこちらを紹介しました。

↓ バタフライエフェクトという言葉の意味はこちら。

#映画感想文 #SF映画 #ハリウッド映画 #低予算映画  
#タイムトラベル #タイムリープ #何度でもやり直す #愛する人  
#やればやるほど酷くなる #恋愛 #バッドエンド回避 #問題児  
#バタフライエフェクト #南米の蝶の羽ばたきがハリケーンを起こす  
#カオス理論 #予測不可能な変化 #ミステリ要素 #友人たち  
#未来を変える #愛する人を救う #過去を変えれば #失敗し続ける  
#ミステリ要素 #グッドシナリオ #過去の名作  

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?