見出し画像

ぱらのま(著:kashmir)【時刻表を読書紹介するとかいちどはやらかすよね「え?」】

鉄道の旅マンガ。旅行記マンガです。

姉妹作で「てるみな」というのもあります。
「てるみな」は架空の鉄道を猫耳少女が旅をしていく話ですが、

「ぱらのま」はOLのおねーさんがリアル鉄道を旅していく話です。

今回はリアル旅の方を紹介。
しかし鉄オタ成分が中心とはいえ、鉄道しか出てこないわけでもなく、
知らない街を探検する要素とかも強いです。
要するに旅マンガ。

残り少ない寝台特急に乗って知らない街を歩いたり、
坂道のベストを探すJKと偶然知り合ったり、
本数の少ない田舎路線のパズル時刻表をどうやってクリアするか。

深刻な要素がないので、気を楽にして読めます。
こういうのが必要です。
特にシリアスで毒のあるものが読めない、読みたくない、という方には、
辛みのない安全な作品となっております。

時に主人公のおねーさんひとりではなく、
旅の道連れができる場合もあります。
バス旅もあるようですね。

***

淡々とした旅ではなく、独特なノリとテンポがいい。
旅人はこうじゃないといけんよ。
この人のマンガは、独特のノリがあって、そいつがずいぶんと気に入っています。

本当に休暇なんだなあ。
たまにおかしなセリフを吐く、それが妙にツボる。
それがすべてだ。

#マンガ感想文 #鉄道 #鉄オタ #旅 #探検 #知らない街  
#知らない道 #旅行 #全国 #津々浦々 #浜 #海 #山  
#新幹線 #ローカル線 #都会 #神社仏閣 #バス #時間  
#時刻表 #時間合わせ #観光地 #街角 #ノリ #掛け合い  
#旅の道連れ  

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?