無題

リネンのフィルターを使ってみた

今回は久々のコーヒーに関する投稿です。

山梨県でリネンのお店をされている綿貫陽介さん

そして、お店「wafu」さん

こちらで、リネンでできたコーヒーフィルターを作られたとのことなので、今回、試してみました!
今回試したのは

こちら。
私は普段円錐ドリッパーを使っているので、円錐型をお願いしてみました。
到着したのがこちらです。

織りの細かさが素晴らしい。手触りも良く(ベルギー製リネンだそうです)、縫製もさすが。とても期待できそう。

1、下準備

基本的にはネルと同じ扱いですね。
一番最初に、コーヒー粉を少し入れた熱湯で10分ほど煮沸

こうすることで繊維の独特のにおいがなくなり、コーヒーの成分がなじみます。
そして、水洗い、乾燥。
※この作業は開封後の一度だけです。

使う時には、ドリッパーにセットする前に
熱湯をざっとかけ、水気を切ります(これは毎回)。
そしてしわを伸ばしてセット。そこにコーヒー粉を入れます。

うん、いい感じです。
しわが伸び切ってないですけれど💦

2、いざ、ドリップ。

ドリップしてみます。
円錐ドリッパーは比較的コーヒーが落ちるスピードが速いのですが、リネンはペーパーに比べると少しゆっくり目でした。

ペーパーの時より気持ちゆっくり目に落とした方が良さそうです。

ちなみに、真ん中が凹んでしまった場合は落とすスピードが速すぎ。
最後まで粉の面がフラット

な方が、甘みが強めに出ていい感じになります。

3、さて、そのお味は?

今回のコーヒー豆は、ルワンダ・ピーベリーの中深煎り。
甘みがやや強め、非常に味わいのバランスの良い豆です。

さて、こんな感じになりました。

そのお味は…?
ペーパーと比較してみると

・「まったり」した感じが強い
これは、ネルと同じく油分が一緒に落ちることが理由だと思います。
ペーパーにはない独特の濃さがあります。
・甘み優位、苦味がやや抑え気味
ペーパーよりフィルターの厚さがある分、温度が下がりやすいので、苦味より甘みの方が優先して出るのかな?と思いました。

全体的に、ペーパーに比べると味が尖らず、まとまりが良いです。
ネルとペーパーのちょうど中間、という印象でした。

・ペーパーよりも濃い味わい
・扱いはネルよりも簡単
・繰り返し使える(エコ)

なので、とても良いフィルターだと感じました。
はっきりと申し上げます。お勧めです!これは良い。


4、もし言うならば…

使ってみて、これはあるといいなぁ、と思った点を2つほど。

・小さいバージョンがあるといい
このフィルターは、大きいドリッパー(例えば名門の4人用)

にはピッタリです。
ただ、1~2人用

になると、かなり上がはみ出してしまいます。
上のはみ出している部分がお湯を吸うと遊ぶので、コーヒーエキスの抜けに影響しそうです。
できれば1~2人用ドリッパーにフィットする小さいバージョンがあるといいなぁ、と思いました。

・目が粗いバージョンを試してみたい
ベルギー製の高品質なリネンを使った製品で、その品質は織りの細かさからもわかります。手触りも抜群です。
この細かい目が、独特の甘さを生み出すのだと思います。

これはこれで素晴らしいのですが、目が粗いフィルターで、さっと落とすこともしてみたいかな…と思いました。
ペーパーと同じかそれ以上に早く落ちるリネンフィルターがあったら面白いかもしれません。
特に浅煎りをドリップする際に効果を発揮しそう。


というわけで、今回はリネンのコーヒーフィルターを紹介してみました。
お値段は1枚1200円ほどですが、価値あるアイテムです。ぜひお試しを!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートは、資料収集や取材など、より良い記事を書くために大切に使わせていただきます。 また、スキやフォロー、コメントという形の応援もとても嬉しく、励みになります。ありがとうございます。