見出し画像

グルテンフリーベーグル


半年くらい前までは小麦と米粉を混ぜた生地で焼いていたベーグル。


ベーグルファンが多い中、ずっと試行錯誤で試作を続けていました。
やっとやっと、もっちもちのグルテンフリーベーグルが完成しました。

こちら、数ヶ月前から店頭にて販売しております。


なかなか思うような仕上がりにならなくて、
配合や発酵、全てほんとに難しかったです。

小麦配合のベーグルでも良かったのですが、どうせなら、、ってことで。


ベーグル好きのお客様には何ヶ月も待っていただき感謝です。


米粉を本格的に扱うようになってわかったグルテンフリーの唯一の難点は、時間が経過するとやはり硬さが気になるというところ。


おいしく食べるにはひと手間が必要です。



電子レンジで温めても柔らかさは戻りますが、私は普段から電子レンジ自体をあまり使用しないため、蒸篭で蒸します。


その方が断然モチモチしておいしい!
子どもたちも蒸した方がおいしいと好評でした。


それから我が家ではグルテンフリーパンもベーグルも、蒸篭が大活躍!
もちろんお料理にもたくさん使えます。


グルテンフリー🟰お米なのでね。
そりゃあ蒸した方がおいしいというのはわかりますよね。


家で食べる分には形も見た目も多少崩れていても平気ですが、
店頭で販売するとなると、それなりのクオリティが必要です。


お金を払って購入していただくわけですから。
エネルギーの授受が発生しています。


グルテンフリーベーグルサンド


ここまでの道のりは決して簡単ではありませんでしたが


それでも、小麦が食べれれない人や控えている人に手に取ってもらえたら、
という思いだけでやってきました。


食べたものでカラダは作られます。


ちょっとしたことですが、積み重ねです。
お腹も健やか!


お店や商品の情報、イベント出店情報など
こちらが最速です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?