見出し画像

贈る音楽・明日に架ける橋

原題「Bridge over Troubled Water」直訳ですと、激流に架かる橋。

ベトナム戦争当時、反戦運動中も歌われたという、皆様よくご存知の1970年の名曲ですね。

歌詞は「苦境にいる人を献身的に励ます」という内容ですが、
東日本大震災後、被災地のラジオ局でこの曲が紹介され、歌詞についてお話されていたパーソナリティさんが途中で声を詰まらせ、その後は曲だけが流れました。

当時、この曲を卒業式で使用した学校もあったそうですね。

2011年3月11日14時46分に発生した東日本大震災、原発事故から今日で13年。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。


「明日に架ける橋」は、多くのアーティストにカバーされていますので、今日はあらためていろいろな方の歌を聴いてみました。

Bridge over Troubled Water


Bridge over Troubled Water


Bridge over Troubled Water


2024年元旦の能登半島地震で被災された皆様へ、あらためてお見舞い申し上げます。

本日もご覧頂きましてありがとうございました。


この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?