見出し画像

新しいことを達成するコツ(スキル・副業)

毎年、英語勉強の計画を建ててませんか?
私はTOEIC830点で、毎年900点を超えるぞ!と言いながらも、毎年挫折・・・・なぜなら、結果だけを重視して、そのプロセスを無視しているからだ。

そのプロセスとは、当然英語の勉強だが、いかに自分が、飽きず、途中挫折せず、続けられるかを考えず、対策を建ててないため、すぐ先延ばしをし、2023年ももう残り1.5カ月!!!!

私は,,国籍は中国なのに、母国語はハングルと言う地域の出身で、ハングルで仕入れた情報をシェアするよ。

例えば、新しいスキルとして、マーケティングについて勉強するとしよう。

1.マーケティング関連の本を30冊読む。
ここでは、とにかく、色々知識を入れるので、本を買わず、図書館の本でもよい。 まずは、その分野の基礎知識、専門用語に慣れておく。

2.あえて、オフラインのセミナーや勉強会に参加する。
忙しい本業が終わって、いまさらオフライン??と思ったでしょう?
オフラインに行くメリットは、ずばりアイデンティティの変化。

①同じ目標や趣味の知り合いを増やす。必ずこの分野でまた会えるから!
仲間になる人を増やすいいチャンスなのだ。

②こんなに忙しいのに、わざわざオフライン勉強会にいくことで、
「私はマーケティングをする人」という、アイデンティティが生まれる。
これは、とても大事で、このようなアイデンティティが芽生えると、日ごろからマーケティングのことを気にして、広告を見ても、チラシをみても、そこからヒントを得たり、考えたりするようになるけど、これが本で読んだ内容をより深く理解し、活用する練習になる。

3.やらざるを得ない環境設定をする。
例えば、周りに宣言をする/〇〇ができなければ、○万を上げる など。
人間は、やはり自分から言ったことは守りたくなる生き物。友達に、今年はマーケティングの勉強をして、転職する!と宣言しておくと、年末に
できなかった自分が格好悪いので、したくなるのだ。自分が嫌でもやるしかない環境を作っておく、言い訳ができないようにする。

私は、運動は好きだが、お酒も好きなので、体脂肪率を減らすために、
カメラマンの友人に腹筋の写真撮影を事前に予約し、逆算してトレニンーグしている。一度トレニンーグと食事に気を付けると、「私は筋トレの人」というアイデンティティができて、定期的に運動したり、暴飲暴食した次の日はプチ断食したり、自然にできるようになったのだ。

別に、腹筋が凄いわけでもないが、これでアイデンティティの変化と自信を手にいれたのだ。

2024年もKeep Going♪


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?