見出し画像

羞恥心と闘いながらも書き続ける私たち


生活の中、たまに、ふと冷静になって

あ〜〜〜
あんなことnoteに書くんじゃなかったぁぁあ
恥ずかしい〜〜!恥ずかしすぎるー!
でも今更消すのもなぁぁ〜

落ち着け落ち着け。
まぁ、いいか。大丈夫。
どうせ誰もそんな真剣に読んでない。
誰も覚えてない!オッケーオッケー!
どんどん書いて埋もれさせればいい!
次だ次!


と、瞬間的に羞恥心に襲われて情緒不安定になってしまうことがあるのだけど、私だけだろうか?

ここにいる皆さんもそうなんだろうか?
これはブログあるあるなのだろうか?
慣れれば乗り越えられることなのだろうか?

インスタは鍵付きで友達限定だったから
そこまで恥ずかしくはなかった。

でも今は、世界に向けて公開されている。
冷静に考えたらやばいよ。
絶対バズりたくない。(大丈夫、バズらない)


noteの端っこで、無名のまま、フォロワー少なめのまま、ひっそりとやっていたい。(もちろんフォローもスキもコメント頂くのもとても嬉しい。それはまた別。だからこそ矛盾に葛藤しているのだ)



匿名の私ですらこうなら、実名や顔出しで書いている人は、メンタル強すぎないだろうか。
本当に尊敬する。嫌味とかじゃなく本気で。


書くことでお金を稼いでいる人や
それを目指している人は別として、

仕事でもないのに、
羞恥心と闘いながらも世界に向けて書き続ける私たち。


これは、Mなんだろうか?
それとも自分に対してのSなんだろうか?

いずれにせよ文章を書く人はみんな、どこかしらナルシストで変態なような気がしている。

愛すべき内向的な変態たちの集まり。笑


それだけ。
少し前から抱いていた感想を言語化してみた。

人間って、おバカで変な動物だよね。
(ネコ目線)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?