見出し画像

出産予定まであと278日

奥さんが産婦人科へ定期検診にいきました

こちらが今現在のベビの様子です!

先月までは手だけがちょこんと生えてた2頭身の生き物だったのに、もうすっかり人間の形になってますね👀

改めてこういう風に人間って出来上がってくるんだなぁとしみじみ

最近は奥さんもつわりが収まってきて、食欲も出てきたみたいなので葉酸が豊富な椎茸の炊き込みご飯を得意げに作ってたのですが…

奥さん)もう飽きた(゚∀゚)

わし)そ、そうだよね3日連続は飽きるよね💦

私の癖で美味しいと評判が高いと何日も同じのを作るので気をつけなければ

話を戻し、産婦人科では先生から順調に育ってますと言っていただけたみたいなのでホッと一安心

だがしかし!!

無痛分娩を希望した奥さんが帰宅後私に質問してきた

奥さん)和痛分娩って何ですか?(゚∀゚)

わし)あー、はいはいはい和痛分娩ね。。わ和痛?なんじゃそりゃ💦

一瞬、奥さんの発音が無痛分娩と言いたいけど間違えて和痛分娩と言ったのかなと思いましたが調べてみると…

あ、あった

なになに

和痛分娩とは、和痛分娩とは、硬膜外麻酔により「痛みを和らげる」分娩方法のことです。

札幌マタニティ・ウィメンズホスピタルより

ふむふむ

なるほど、わからん

無痛も和痛も麻酔は使用するが、無痛の方が値段が高い傾向にあるっぽい

現在通っている産婦人科では和痛分娩はしてるが、無痛分娩はやってないとのことで近所の別のクリニックに変更しようと考えてます

近所の無痛分娩を行なっているクリニックに電話したら理想は12週目までに来院して検査を受けてほしいとのこと

私の嫁は既に14週目を迎えてたので

ダメもとで無痛分娩の予約を入れ、先日受け入れ可能とのことで来週お金を払いにいきます

・10万円が入院費
・15万円が無痛分娩費

初めてなのでこれが相場なのか分かりませんが、お金で痛みを和らげてもらえるなら喜んで払います

しかし、様々な出産ブログをみると

・無痛分娩なのに痛かったとか
おそらくこれは、看護師の人が子宮腔がある程度開くまで待ってたのかなとか、麻酔が効くまで時間がかかったのかなとブログを読んでて思いました

・無痛分娩だったけど、ご飯を食べたばかりだったので3時間後にやっと麻酔を打てた

なるほど、陣痛の感覚が5分以内になったら麻酔を打つからご飯は控えた方がいいのね、勉強になりました👀

あと、少しびっくりしたのが無痛分娩だと出す力が弱くなるから器具で赤ちゃんの頭を引っ張るのね..

頭が長くならなきゃいいけど、そんないらん心配をするわしでした


3ヶ月前に会社を辞めてブロガーになりました。趣味は英語学習で2019年にヨーロッパの大学に合格しました。そのときに参考にしたことをツラツラとブログに書いております。応援よろしくお願いします。