見出し画像

イラストその19 京都サンガF.C. J1チーム応援イラストのアップは今回でおしまい!

エンブレムにもユニフォームにも鳳凰が優雅に舞っています。

火の鳥(不死鳥フェニックス)と鳳凰には違いがあるみたいですね。
フェニックスが エジプトとか ギリシャ神話由来の伝説の鳥に対して
鳳凰は 中国の 麟、霊亀、応竜、鳳凰 という瑞獣の一種なんだとか。
そして 鳳がオスで 凰がメスなんですって。

でもね手塚治虫先生の 火の鳥 鳳凰編で 感動のあまり涙腺が壊れちゃったシバイヌモモにとっては この二つは全く同じ霊鳥です。

京都サンガは こんなにスゴイ霊鳥に守られているチームですから 怖い物なんて何もありませんね。もういける所までどんどん行っちゃいましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?