見出し画像

【子どもの成長記録】継続する力

こんにちは!
ももとりんごです🍑🍎

新学期がスタートし、早くも半月が過ぎましたね・・・

年長になった長男も、2歳児クラスの娘っ子ちゃんも、
新たな(といっても同じ保育園なのでそこまで変わらないですが)環境で
日々楽しく過ごしてくれており、一安心です。

娘っ子ちゃんは前回の投稿でお話したとおり、現在絶賛トイトレ中です。
失敗もありますが、娘っ子ちゃんのペースで頑張っていけたらなと思っています。

長男はというと、先週から某教材(タブレット)を使い始めました。
もともと、紙教材での学習もしていましたが、
長男の希望もあって、併せてタブレット学習も導入することとなりました。

ハマり具合がすごい・・!

タブレット使用初日は、それはもう大喜びで、
あっという間に1日の学習タスクをやりきってしまいました。

操作方法も分かりやすく、初めに少し教えただけで、
その後は自分ひとりでも操作でき、
いまの教材は本当に良くできているなと感心しました。

そして、長男の集中力が物凄いことにびっくりしました。

もともと、好きなことに対しては没頭して
集中力を発揮するタイプでしたが、それが顕著に表れていました。

翌日も朝から・・

翌日は休日でしたが、朝いつもより早く一人で起き、
(これだけでもビックリ)
「タブレットで勉強してくるね」と一人でリビングに行き、
その日の学習タスクを完了していました。

そして、次の日も、またその次の日も・・・
一人で朝早く起きて、勉強する日々が続いています。

まさか、ここまで自主的に継続して
学習できるとは思っておらず…
親バカ承知で、うちの子すごい!!と感心しています。

私は、小さい頃からこういう教材系は全く長続きせず、
それは大人になってからもほとんど変わらず…笑
旦那は、好きなことや興味あることには没頭するタイプなので、
それを受け継いだのかな?と勝手に想像しています。

それにしても、毎日毎日一人で早起きして、
タブレット学習をする姿は本当に頼もしい限りです。

継続する力

何事も、毎日続けるというのは結構な労力を要しますし、
モチベーションを保つのはなかなか容易ではないと思います。

いまの長男は、初めてのタブレット学習ということで、
嬉しさや目新しさがモチベーションを保つ大きな要因になって、
毎日続けることができているのかな?とも思います。

でも、どんな要因であれ、
継続する力を発揮できているのは本当にすごいなと感じます。

そんな長男の姿に、私も読みかけだった本の続きを読んだり、
中途半端になっていた資格の勉強だったりを頑張らなきゃなと
背中を押されました。

子どもからは、本当に多くのことを教えてもらう毎日です。
お母さんも頑張るぞー!!!

また、タブレット学習を続けてみてのメリット/デメリットなどを
別の機会に投稿できたらなと思います!


最後までお読みいただき、ありがとうございました🍑🍎

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?