見出し画像

「距離感」の話

こんにちは!
ももとりんごです🍑🍎

前回の更新から、ずいぶんと日が経ってしまいました…
今月は、胃腸炎にRSウイルスに…
子どもと私の体調不良でバタバタで、疲労感がハンパない今日この頃です。

それに加え、夫婦での揉め事もあったり
少し、いや、だいぶ心が疲れてしまい。
だいぶ回復してきましたが、
なかなかスッキリしない日々が続いていたので、
ここらで完全に切り替えたいと思っています。

いろいろある中で、人との「距離感」について
改めて考えることとなり、
そのことを気持ちの整理も兼ねて書いていきたいと思います。

距離感 対 夫

基本的に、私の夫は穏やかなので、喧嘩はほとんどしませんが、
その分(?)、年に数回、大きめな喧嘩が勃発します。
それが、先月のことでした。

きっかけは些細なことで(パンの焼き加減がどうとか、こうとか…)、
そのきっかけ以前に、お互い精神的・体力的な余裕がない状態だったことが
今回の大喧嘩の原因でした。
夫は仕事が忙しく、出張続きで疲れがMAX…、
私はこの一週間、子ども2人が体調不良のため保育園お休みをしており、日中は子どものことと、仕事を平行して行い、疲れがMAX…。

そんな余裕がない2人、お互い相手への思いやりや感謝の気持ちをどこかに置いてきてしまい、こじれるこじれる。

こういうとき、どちらかが外に出るとか、部屋を別にして距離を取る、みたいなことができれば良かったと今更思いますが、
なぜか距離を置けないでいた私たち夫婦。
(私としては、夫にどこか出かけるなどしてほしいところですが、もともと出不精な夫はそれをせず。。私は子どもたちのことを考えると一人で外に出るという選択肢は持っていませんでした。)

イライラしだすと、相手が視界に入るだけでますますイライラが募り、
どんどん冷静さが失われていきます。

喧嘩したときに、私はどうしても早く話をして
解決したいと思いがちでした。
一方、夫は一度怒るとなかなか機嫌が直らず、というか冷静にならず、
「いつになったら話ができるの・・?!」とヤキモキしてしまう状況が
苦痛で仕方なかったのです。

しかし、感情が高ぶっているときに、話し合いが上手くいくわけもなく。
ここはぐっとこらえ、距離をおき、時間を空けて、
相手の気持ちが落ち着くのを待つ、ことが必要なのでした…

お互いがイライラしているときは、一度距離を置くことが
我が家では最善策だと、一緒に暮らし始めて約6年にして
ようやく気付きました。ようやく・・笑

距離感 対 実家

私の家から、私の実家は、行こうと思えばすぐに行ける距離にあります。
そのため、何かあるときは実家の母や父を
頼らせてもらうことがたまにあったり、とても助けられています。

ただ、頼りやすい距離にあることで、甘え過ぎていたかな?と
反省するきっかけとなったのが、夫と喧嘩した日の出来事でした。

夫と喧嘩したその日、私は一人で夜に出かける用事がありました。
そのため、夫に子どもたちを任せる予定でいたのですが、
夫のイライラの矛先が子どもへも向けられていると感じ、
このまま夫に子どもをお願いしたら、
子どもたちが嫌な思いをすることになるのでは…と危惧し、
実家を頼ることにしたのです。

実家の母は、電話越しで受け入れてくれたものの、多分本心では、
急な話だし、はっきり言って迷惑だと感じていたのだと思います。
実家に行ってから、その雰囲気が伝わってきました。

夫婦間で解決すべき問題にもかかわらず、
実家を巻き込み、迷惑をかけてまで、私の用事を優先するのは
おかしいよな…と思い直し、結局、私は用事をキャンセルして
子どもたちを連れて家に帰りました。

いくら自分の母親でも、甘え過ぎだったなと猛省しました。
すごく楽しみにしていた用事だったこともあり、
母や実家の状況をよく考えずに頼ってしまい、
子どもたちのことも振り回してしまい。

家族、実家だからこそ、もう少し気を使って行動すべきだったと思います。
このことが、実家との距離感を見直すきっかけとなりました。

まずは自分が冷静に

この日は、いろいろな感情で頭の中がぐちゃぐちゃで、
久しぶりに大泣きしました。笑

夫とのことも、もっとこうすれば良かった…
実家へ頼るのも、よく考えてからにすべきだったのに…
子どもたちを振り回してしまって、ダメな母親だ…
楽しみにしていた用事、まさか行けないなんて…

いい大人が、本当に恥ずかしいですが、
泣いて泣いて泣いて、ようやく気持ちが落ち着きました。

私は、誰かと喧嘩したときなど、自分の感情が荒ぶっているとき、
誰かとの距離感が上手く取れないことがよくあるということに
今回の件をとおして、気が付きました。
つまり、自分のことしか考えられなくなっているということですよね…
恥ずかしい限りです。

こういうときは、まずは心を落ち着けて、冷静になってから、
その場の状況や自分の気持ちを整理して、
次の行動に移していくように努力したいなと思います。


人との距離感を大切に考えつつ、
周りの人たちとの良好な人間関係を築いていきたいです。

書いていて、反省文のようになってしまったと感じますが(笑)、
こうやって反省しながら、人間的に成長していければいいなと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました🍑🍎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?