バイト生活

今日から1週間はバイトweek。
多分夜は書く余裕なくバタンキューする気がするので何か書いておこうと思う。

がんばります。

8月過ぎるのが早い。
もう14日だったのね。

バイトを初めて大体1ヶ月が経った。
とあるダーツバーでのバイト、
以前飲食で働いていたせいか、バイトだからなのか、仕事内容も量もそこまで苦ではないしバイトの人達ともある程度上手くやれてきていると自分でも思う。
何人かのメンツとは3回程飲みにいって醜態を晒してしまったけど、全然よくある事らしくて
飲み方すごいな。。と思った 汗

そんなこんなで楽しくやってるバイトである。

前の仕事も嫌では無かったけど続けられはしなかったな、と思う。
個人的なタスク量が常に限界超えてたから頭の中パンパンだったし、楽しい時間が夜に遊びに行くバーだったので生活は乱れる一方。(今も乱れてるけど)
挙句の果てには給料が貰えないという自体。
しかもそれを言いにくい環境も良くなかった。

ーお店が厳しいのは分かっているでしょう?
給料全額貰えないくらい少し待っていなさいよ。

本当にこんな事を言われたわけでも無いのだが、店の中の無言の圧力、みたいなものが私をずっと押し潰していて逃げられずだった。

まぁそれと比べりゃバイトだし、
給料は貰えるし
人間関係も変に深くなくてフラットで働きやすい場所である。

いつぞや何処かでみた、”アットホーム”はブラックの証拠。みたいな言葉がちゃんと意味わかった気がした。

まだ恐らく全額給料支払われていないし、3ヶ月程離職票貰えなかったおかげで失業保険貰えなかったのはだいぶ痛かったけど、(ニート期間なのに…)
もうこれ以上ごちゃごちゃなりたくない気持ちが占めているので何も言わないことにする。

これに関して親もだいぶ心配されたし、友達にもちょこちょこ心配かけて店に乗り込んでやろうか?
的な感じだったのでほんとうに申し訳ない。です。

私だけが迷惑するならまだしも、他人に迷惑かけてちゃいけないしね。


しばらくはバイト生活をしていこうと思う。

前職で正社員はもう疲れた。
正社員だから、というかあの店だから、というのはあるかもしれないが
毎日11時間以上の労働、見込み残業、詰め込まれたタスク、追いつかない頭、要領よく動かない手。

忙しい時、1時間に1回は思考停止して身体が動かない時もあったし、
要領よく動けない自分に嫌気がさして自暴自棄になっている時にチェイサーの瓶を割ってしまい、
ただそれだけの事なのにこの世の終わりのような気分になり泣き出してしまうという意味わからない事態もあった。
こんな状況でも働けている歳の近い上司か通常だと思い込んで自分がおかしいのかと精神科を調べる毎日。

今になって分かるけれどあの時の私は正常じゃなかったと思う。

今ではそんなことも無いし考えないし、自分がおかしいなんて思わなくなった。
置かれている環境って大事だなと思う。

人には得手不得手があるしやり方、環境次第で本当にどうとでも変わる。
不得意だ、と思っていたこともちょっと見方を変えたり、軽くとらえてみたら全然出来ていたりする。

前の仕事をやらなければ良かったとは思わない。
やってよかったと思う。
前の仕事をやっていたから今のバイトで要領良く動けているところもあるし、身についたことは沢山あった。

でもやめて良かった。

私が窮屈に思わないで居られる場所に行けてよかった。

今のバイトもずっと続ける訳では無いと思うし、多分これから色々思ったりするから分からないけど
できる所まではやってみたいと思う。

これからどうなるかなんて微塵も分からないけどとりあえずがんばろ〜〜〜〜〜

ちょいと前の仕事の愚痴みたいになってしまって、見ていて不快に思ったらすみません。汗

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?