見出し画像

思春期の息子は、ぼーっとしてばかり

思春期の息子が、ぼーっとばかりしてイライラします

青春真っ只中なんだから、
イキイキと活発な姿を見たい。
得意なことに夢中になって欲しい。

なのに、息子は…

帰ってくるなり、
ぼーっとしています。
スマホやゲームをする訳でもなく
ぼーっ。

私は忙しくてバタバタしているのに!
そんな姿を見ていると
イライラ!

「ぼーっとばかりしていないで、
やることをやりなさい!」

など、つい口うるさく言ってしまい
ケンカになってしまいます。




ぼーっとしている時、
何かをしている時に比べて、
活発に動いている脳の部位が
あるのをご存知ですか?

脳科学の研究により、
ぼーっとしている時に、
とても大切な活動が
なされていることが
わかっているようです。

本人は意識していないけれど、
脳が勝手に活動している!

その活動は沢山あるけれど、
ひとつだけピックアップすると・・・

今まで覚えたことや知ったことを、
まとめて自分なりに考える。

そのことで、
記憶が意味づけられたり、
ひらめき(直感ではない)が思い浮かんだり。

そうやって、自分にとって重要なことを、
見つけて、意義づけていく。
将来につながることを、
脳が整理している。
そして、近い将来、ひらめく時が来る。

悩める思春期の子にとって、
とても大切な脳の働きをしている
そんな時、
私たち親がじゃましないように、
この脳の働きを思い出して
ニンマリ見守りましょう。

詳しく知りたい方は、
「デフォルト・モード・ネットワーク」で検索してね!

ただし、
・不安感
・気分の落ち込み
・イライラが続く
・食欲低下
・明らかな食べ過ぎ
・寝すぎる:過眠
が2週間以上続くようであれば、
心の病気も考えられるので、
専門家に相談してください。


🍑現在、乳幼児期ママへの発信・講座作成の為にアンケートをお願いしています。匿名、3分程度~のアンケートです。ぜひ、ご協力をお願いします。※2024/03/31 までです。

   ↓ ↓ ↓

https://note.com/momoako/n/nef36b7123f42




🍑この記事が少しでも「よかった」と思っていただけたら、「スキ」をしてくださると嬉しいです


🍑最後に
私は、子育てを通じて「楽に・楽しく、幸せに」なることをめざし、
仕事として活動をしています。

この記事は無料で読んでいただけますが、
もし、気に入っていただけたら、
購入いただくか、X(旧ツイッター)にて拡散をしていただけると、
さらに”頑張っていい記事を書こう”
という気持ちになれます。

応援よろしくお願いします!




思春期ママを応援したい!
ホームページ見てね~~~😆🍑
「みんつよ」で検索しても出てくるようになりました😆


karakoko.com

ここから先は

0字

応援、よろしくお願いします🍑