見出し画像

「人薬」という言葉、知っていますか?

人薬って知っていますか?

私が心の相談の担当していた時、
「人薬」だと言われる人がいました。

人薬のKさん。
Kさんが関わると、
心の病気は改善し、
かたくなだった人もゆるんでいく。
そして、一歩前にすすすめる。

「人薬」
当時の担当部署でよく使われていた言葉。
私の心をとらえる言葉。

他でも使われる言葉なのか?

グーグル先生に聞いてみると、
岡山県でとても慕われている
精神科医の山本先生がヒットした。

山本昌知(やまもと・まさとも)先生
山本先生は岡山県の核となる
精神病院等の長を歴任され、
希望退職。
ご自身で小さな心療内科を開設。
診療科はまさに
予約が取れない病院だったと聞く。

診療の傍ら、
乞われて講演活動を
県内外で繰り返されていた。

20年程前、講演で聞いた
「重い症状のある人でも、
 根っこは病んでいない。
 そこに関わる」
(ことば遣いは違うかもしれません💦)

「人薬」もそこで聞いたのかもしれない。

関わる人の中にある、
光っている物をみつける。
その光は小さくても、
その光に心を寄せてはぐくんでいく。

先生は著作で書かれている。

技術ではない
時と場所を共にするということ

人薬(ひとぐすり) 〔精神科医と映画監督の対話〕 

Kさんも、
そばに居ることを
大切にしていた。

押し付けず、
相手のペースにあわせて。

そして彼は、
多くの「難しい」と言われていた人の
心を溶かし、
孤独で辛い人生を
あたたかいつながりのある人生に変えていった。

私も、「人薬」をめざします。



🍑現在、乳幼児期ママへの発信・講座作成の為にアンケートをお願いしています。匿名、3分程度~のアンケートです。ぜひ、ご協力をお願いします。※2024/03/31 までです。

   ↓ ↓ ↓

https://note.com/momoako/n/nef36b7123f42




🍑この記事が少しでも「よかった」と思っていただけたら、「スキ」をしてくださると嬉しいです


思春期ママを応援したい!
ホームページ見てね~~~😆🍑
「みんつよ」で検索しても出てくるようになりました😆


karakoko.com


この記事が参加している募集

仕事について話そう

応援、よろしくお願いします🍑