見出し画像

【ご自愛プレゼントご協力のお願い】今、しんどい思いをしている人に、ご自愛セットを届けたい

最近に限った話ではないのですが、私の仕事柄、なのかどうかはさておき、私のまわりには、しんどい思いをしながら生きている人たちがたくさんいます。

季節の変わり目、心をも冷やす冬の初め、年度末が近づいてくる不安感…

いろんな理由があると思いますが、やっぱりここ最近、私のまわりでしんどそうな人が増えているように感じています。

電話を繋げる状態なら、いつでも何も喋らなくていいから電話してほしいし、
電話が難しければしんどいその気持ちを、ただただ吐き出すようにLINEしてほしいと願いながら、

私自身も、これでもかというくらい鬱を経験してきた身として、ほんとに苦しい時ほど、誰かに頼ることがものすごく難しくなるんだよなぁって。

連絡することすらしんどく感じる状態にある人たちを想いながら、何もできない無力感に、押しつぶされそうになっています。

これはただ、自分の無力感を紛らわすためのお節介かもしれないけれど、
自分が鬱状態だった時を思い起こしながら、こんなものがあったら、もしかしたら気持ちが少し和らぐかもしれない、と思うものを詰め込んで、
今、しんどい思いをしている人たちに届けたい。

どうしようもなくしんどい時だからこそ、思いっきり自分を甘やかしてほしい。
できる限り五感で癒しを感じられるようなものを揃えて届けたい。

そんなこんなで、届けたいものをリストアップしたら、1人分だけでそこそこの値段に…💦

これを、今思い浮かぶ人たちみんなに届けるのは、今の私の経済状況的に、だいぶ無理がある…。

でも、しんどい心をあたためられるものに、妥協はしたくない…。

そんなこんなで、どうか皆さまのお力を貸していただけないでしょうか…?

無理のない範囲で構いません。
ご自愛セット購入資金を、募金としてももばち(千葉桃)に送っていただきたいのです🙏

皆さまからお預かりした募金は、すべてご自愛セットに変えて、今しんどそうな人たちにお贈りさせていただきます。

【ご自愛セットの中身と目安金額】
その人の好みや様々な状況を考慮し、セット内容はその人に合わせてセレクトします。
食料をはじめとした生活必需品は、ご自身で周りの方にお願いしやすいものかと思いますので、この企画では自分では買わないであろうものをあえてセレクトしてプレゼントしたいと思います。

<必ず入れる基本セット>
・アロマスプレー 1000円〜2000円

・ハーブティー/フルーツティー 1000円〜1500円

・ハンドメイドキャンドル 3000円〜4500円

・募金協力者からのメッセージ入りポストカード(メッセージ代筆&背景画:ももばち) 無料

・ももばちの「ヤミLINE・ヤミ電話し放題チケット」   無料

・ももばちとZoomを繋いでのライアーヒーリング   無料・回数無制限
※ライアーとは、癒しの音を奏でる弦楽器です。
ももばちが自分の手で木を彫って、昨年12月に完成した、ももばちの相棒です。まだまだ弾き方は練習中ですが、とっても優しい音なので、聞いているだけで心が癒されていきます。
※Zoomはビデオマイクオフで、聞くだけでOK

基本セット
お一人分の合計 約5000円〜8000円

<できればセットに加えたいもの>
・身体にやさしく、美味しいおやつ 1500円〜4000円

・気軽に開けて、心があったかくなる絵本 1500円〜3000円
▼絵本の候補▼
がんばりすぎたきみ。きょうは、うんと休みすぎようね。」(もくもくちゃん)
もくもくちゃん いつでもきみのままがいい。」(もくもくちゃん)
優しい人には優しい出来事がありますように。」(もくもくちゃん)

※おすすめのおやつや絵本(もしくは読みやすいエッセイ本など)があれば教えてください!

できればセット
お一人分の合計 基本セット+3000円〜7000円


<プラスα 一人暮らしの方に>
・身体にやさしく、美味しいレトルト食品 3000円〜5000円
(例:野菜スープ、レトルトカレー、惣菜、おかずのセット)
※ネットで購入できるものでおすすめがあれば教えてください!

一人暮らしの方へのプラスα
お一人分の合計 基本セット+3000円〜5000円

【ご自愛セット募金の送り方】
金額に関しては、上記の参考価格をご確認いただいた上で、ご自身で、無理のない範囲で募金する金額を決めていただければと思います。

①銀行振込み
下記銀行口座までお振込みいただいた上で、ももばち(千葉桃)まで個別にご連絡ください。

〈振込先口座〉
岩手銀行 北上(きたかみ)支店
普通 2099835
チバモモ

〈連絡先〉
ももばちの各種SNS
E-mail:momobachi1.1@gmail.com
公式LINE ➡️  https://lin.ee/CnZvirs

②PayPay
以下のリンクもしくはPayPay IDにて送金後、PayPayのメッセージにて「ご自愛セット募金」とお送りください。

<送金先PayPayリンク、ID>
ももばち(千葉桃)
https://qr.paypay.ne.jp/p2p01_fhfPZ7kNo5vXPjK3
PayPay ID:momobachi

【ご自愛メッセージのお願い】
ご自愛セット募金にご協力いただいた方には、ご自愛セットを受け取る、今しんどい思いをしている誰かへのご自愛メッセージをお願いさせていただきます。
メッセージの最後に「〇〇より」と、お名前やハンドルネーム等を記載頂けますと幸いです。記載がない場合、「あなたのことを想う 顔も知らない誰かより」と記載させていただきます。
いただいたメッセージは、ももばちが背景画を描いたポストカードに記載し、ランダムでご自愛セットと同封させていただきます。

自分のまわりの人に、ご自愛セットを贈りたい方へ

もし、皆さまのまわりに、今しんどそうだな…という方がいらっしゃいましたら、もちろんその方をよく知っているご自分が選んだご自愛プレゼントを贈っていただけたら何よりかと思いますが、

いろいろと揃えている余裕がない、どんなものがうつ状態のご自愛に向いているのか分からない、など様々な事情で、ご自身でご自愛プレゼントを選ぶことが難しい方もいらっしゃるかと思います。

その場合、ももばちセレクトのご自愛セットをご依頼主さま宛にお届けして、ご依頼主さまからプレゼントしたい方に贈っていただく、という形も可能です。

ご希望の方は個別にご連絡ください🥰

〈連絡先〉
ももばちの各種SNS
E-mail:momobachi1.1@gmail.com
公式LINE ➡️  https://lin.ee/CnZvirs

「ご自愛プレゼント」という文化が、波紋のように広がっていくことを願って…。

今がしんどい、という言葉であらわされる状況も、人によって様々かと思いますが、
私の場合、うつ状態の真っ只中で何よりも苦しかったのは、自分だけがこの世界に取り残されたような、なんとも言えない孤独感でした。

かといって、誰かに連絡する気持ちにもなれず、独りでただただ、冷たい闇の中で耐え続けることしかできませんでした。

今回思いついたこの「ご自愛プレゼント」は、まずはその人自身が、ご自分の心を癒すのに役に立つものをお届けしたいというのはもちろんですが、

同時に、今しんどくて誰にも頼れないような状況にある人に、
「独りじゃないよ、あなたを想っている人がここにいるよ」
ということを伝えたい、という願いもあります。

私が知らないところでも、今この瞬間、本当にたくさんの方々が、しんどい思いと共に生きていると思います。

1人でも多くの人たちに、癒しと、その人を想う人たちの愛が届きますように。

孤独感に打ちのめされそうになっている人たちが、人のぬくもりを感じられますように。

そんな想いと共に、この小さな動きが、「ご自愛プレゼント」という、今しんどい人への想いを届ける文化として、波紋のように広がっていくことを願っています。

いただいたサポートは、自分のヤミも人のヤミも愛しあえる、しんどい時にしんどいと言えるつながりを広げていくための、ももばち企画の事業運営費に活用させていただきます。