見出し画像

ハレルヤ!/なんてことのない夕方の商店街に

昼過ぎのファーストフード店にて。
向かい合わせじゃなく隣同士に座って🍔持って交互に写真撮るカップルを見る。

夕方の商店街にて。
店先でゴルフのエア素振りしてる果物屋さんのおっちゃんを見る。

屋台のケバブ屋の兄ちゃんに「辛いとこ入れてや」と注文付けているおばあちゃんを見て、
携帯ショップ店頭で「リンゴの。リンゴの」「アップルですね」という会話を繰り広げているお客のおばあちゃんと店員の兄ちゃんを見る。

皆、皆、ええな素敵やな。

テレビやネットでは嫌なニュース不快なニュース考えちゃう報道も多いけど、
戦争は終わんないし厄介な流行り病もおさまらないし、やんなっちゃうなーもー、ばっかりで、人間が笑えないけど、
でもそれでも、だからそれでも、人間やおっきなものをまずは信じたく、信じて、その奥や向こう側を考えて、
皆でちょっとでも笑ってられたら、そんな時間が多かったらええなー、なんて。いや、ほんとに。

そんなときに頭の中に流れるのは宮本浩次の『ハレルヤ』だったり。

愛しいのは人間。憎いのも人間。やけど、だけど、だからこそそれでも。

商店街の貼り紙はもう秋祭りのお知らせなんですね。

皆どうぞ、良い週末を!いえーい!(両手をあげて)

■omake■

わはは。

◆◆◆
以下は、ちょろっとですが自己紹介 。
と、苦手なりにもSNSあれこれ紹介、連載などなどの紹介!!も。
よろしければお付き合い下さい🍑✨

大阪の物書き、中村桃子と申します。 
構成作家/ライター/コラム・エッセイ/大衆芸能(旅芝居(大衆演劇)やストリップ)や大衆文化を追っています。
普段はラジオ番組の構成や資料やCM書きや、各種文章やキャッチコピーやら雑文業やらやってます。
現在、lifeworkたる原稿企画2本を進め中です。
舞台、演劇、古典芸能好き、からの、下町・大衆文化好き。酒場好き。いや、劇場が好き。人間に興味が尽きません。

ご縁がつながったりしたらとても嬉しい。
フォローやいいねもいつもありがとうございます!

お仕事のご連絡や、
それ以外のご連絡もお待ちしています。


【Twitter】【Instagram】【読書感想用Instagram】

ブログのトップページに
簡単な経歴やこれまでの仕事など書いております。パソコンからみていただくと右上に連絡用のメールフォーム✉も設置しました。

現在、関東の出版社・旅と思索社様のウェブマガジン「tabistory」様にて女2人の酒場巡りを連載中。最新話、13回と14回も先日公開されました🆕✨

と、あたらしい連載「Home」。
皆の大事な場所についての文章、も、ぼちぼちと。こっちも更新せなあかんなー。

旅芝居・大衆演劇関係では、各種ライティング業。文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。あ、小道具の文とかも(笑)やってました。担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、アーカイブがYouTubeちゃんねるで公開中(貴重映像ばかりです)。

あなたとご縁がありますように。今後ともどうぞよろしくお願いします。

皆、無理せず、しんどならんよぉ、どうぞどうぞ、元気でね!

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。