見出し画像

今日は十三夜らしい

忘れていた。
インスタで知った、ありがたいこと。
ということで家の外に出ると、まあ、大きな月が出ていた。
で、もう仕事を中断してちょっととおくまで散歩に行くことにした。
最近お気に入りのコース、きっと「映え」もするだろうなんてね。ふふふ。
ちいさいワインをコンビニで買ってポケットに忍ばせた。
でもね、ワインの登場は結局なかった。吞まなかったし、呑んでない。

なせならあまりに大きくてきれい。とは、陳腐な表現。
でも気取った表現賢げな言葉いらないな、とか、思ってしまって。
いや、私には、私の場合、今の。あ、それ、でもいつもか。

川沿いの公園のベンチにちょっと座ってみた。
なんだあれ吸い込まれそう。
月みればちぢにものこそ悲しけれ?
うん、秋はちょっとそんな物思いseasonでもあるし、
あまり月をみることは忌むこと? とは古典でもよくよく言われてきたことですが。

でもそれはきっと「満ち足りかけたり」が、それが、うつくしいからなんじゃないか。
なんて、ふと思ったりもした。

奇しくも最近〝花〟(人は花、とか)みたいなことをよくここにも書いている。
だからなのかな。
なんだか、そんなことを思ったりして、ふ、っと、魅入る何かがあった。
やはり、よく見ることはよろしくないことなのかもしれない。

でもね、なんだか「一緒に歩いている」ような気もした、大きな月と。皆と。
歩くと着いてくる。いや、一緒に歩いているような。

月と云えば、朔太郎だったり李白だったりで、ちょっと不吉でありながらだから素敵もあったり。

でもでも、やはり私には、〝あかるく〟見えた、気がした。

先日、花のことを教えてくれた劇場のお客さんがこんなことも言ってたなあ。

「舞台上の踊り子さんはな、〝鏡〟やねん。自分をうつしだす鏡」

各地の皆が、いろんな皆が、皆、皆元気で、たのしくあれますように。

そんなことを考えながら歩いていたら、
ちょっと柄が悪い風(すみません)な兄ちゃんふたりが、同じ道を歩いて来た、ひとりはめっちゃデカい声で歌っていた。

「怖くてーもだいじょーぶー-、僕らはもぉー、一人じゃなーい」

怖くて早歩きで逃げたけれど、逃げながら、え、なんの曲だっけ、ってずっと考えてて、彼らからだいぶ離れて、はた、と思い出した。

SEKAI NO OWARIの『RPG』や。

なんか作ったみたいなオチでしょ? 「またまたー!」なんて。
でも、ほんまなんです。盛ってないんです。
なんかほんまこういうことが「今日はないやろ」って思うけど、起こる。日々精進せなな。したいな。さらにもっと、ちゃんと。

まだ見られるかな? 出来ることなら、是非。

いっしょに! いろんな場所で、いろんな場所の、いろんな皆で!

(追記。まだ見られる! 空あかるいよ! !)



インスタにもわりとマシなやつ載せられた気がする!
片月見より「どっちも」がいいみたいですよ。見れたらいいな。

◆◆◆
以下は、ちょろっとですがいつもの自己紹介 。
と、苦手なりにもSNSあれこれ紹介、連載などなどの紹介!!も。
よろしければお付き合い下さい🍑✨
ご縁がつながったりしたらとても嬉しい。

大阪の物書き、中村桃子と申します。 
構成作家/ライター/コラム・エッセイ/大衆芸能(旅芝居(大衆演劇)やストリップ)や大衆文化を追っています。
普段はラジオ番組の構成や資料やCM書きや、各種文章やキャッチコピーやら雑文業やらやってます。
現在、lifeworkたる原稿企画2本を進め中です。
舞台、演劇、古典芸能好き、からの、下町・大衆文化好き。酒場好き。いや、劇場が好き。人間に興味が尽きません。


【Twitter】【Instagram】【読書感想用Istagram】

ブログのトップページに
簡単な経歴やこれまでの仕事など書いております。パソコンからみていただくと右上に連絡用のメールフォーム✉も設置しました。


現在、関東の出版社・旅と思索社様のウェブマガジン「tabistory」様にて女2人の酒場巡りを連載中。最新話、13回と14回も先日公開されました。15回も入稿したよ!


と、あたらしい連載「Home」。
皆の大事な場所についての文章、も、ぼちぼちと。こっちも更新せなあかんなー。


旅芝居・大衆演劇関係では、各種ライティング業。文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。あ、小道具の文とかも(笑)やってました。担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、アーカイブがYouTubeちゃんねるで公開中(貴重映像ばかりです。私は今回のアップにはかかわってないけど)

あなたとご縁がありますように。今後ともどうぞよろしくお願いします。

秋。体も気持ちもしんどくなりがちやけど。皆、無理せず、どうぞどうぞ、元気で。


楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。