見出し画像

その先にあるもの/ちょっとしたつぶやき

ブレイディみかこさんの書くものが好きで。
彼女がよく言う「その先にあるもの」という考え方がとても好きです。

ちょっと引用してもいいですか?

「あんたたちは駄目なのよ、屑なのよ、の、その先にあるもの」

「自分とは違う考え方をしているからといって、
「お前の人生は間違っている」とか「こうして生きろ」とか言って他人を弾圧する資格は誰にもない。
 幸か不幸か(冷静に考えると不幸の割合のほうが大きいが)、わたしはカトリックという宗教の洗礼を受けた。
 以来、まったくそれらしい生き方はしとらんのだが、この人の「美しい」または「クール」の基準は信用できると思うだけにいまだに捨てられない男にジーザス・クライストという人がいて、
 この人はむかし、淫らな娼婦を石打ちの刑に処そうとしていた人びとに対し、
 「自分は自分の人生において何の罪も犯しとらんとマジで思う奴がおったら、この女に石ば投げてんやい」と言ったことで有名である」

「こうも世の中が殺伐としてくると、耳元に聞こえてくるのはむかしナザレの日雇い大工が言ったあの言葉だ。
 「モラルや信仰よりも大切なものが人間にはある」
 駄目な人間には救われる資格はないと思っている人びとには、それがないのである。
 あんたたちは駄目なのよ、屑なのよ、の、その先にあるもの。とは、〝それ〟に他ならない」

とてもとてもおこがましいけれど、
ずっとずっと熱と汗と血の〝生きることそのこと〟な旅芝居をみてきた芝居小屋で、そして、今、劇場の中でみんなが〝心はだか〟なストリップ劇場で、こういうことを思ったり学んだりしているような気が、気も、しているのです。

なんか、いつも以上に漠然というか抽象的なつぶやきってか引用になってしまったし、うまく言えてないかもやが、いい意味で。


書くべきこと、書かねばならないこと、書きたいこと、いっぱいです。
ぼちぼちです、あちこち、あれこれ書いてゆきます。更新もしてゆきます。 

いつもお付き合い頂き、お読み頂き、ありがとうございます。ありがとうm(_ _)m! !


先日偶然見つけた黙阿弥宅跡! にほんのシェイクスピアやで♫


◆◆◆
以下は、ちょろっとですがいつもの自己紹介 。
と、苦手なりにもSNSあれこれ紹介、連載などなどの紹介!!も。
よろしければお付き合い下さい🍑✨
ご縁がつながったりしたらとても嬉しい。

大阪の物書き、中村桃子と申します。 
構成作家/ライター/コラム・エッセイ/大衆芸能(旅芝居(大衆演劇)やストリップ)や大衆文化を追っています。
普段はラジオ番組の構成や資料やCM書きや、各種文章やキャッチコピーやら雑文業やらやってます。
現在、lifeworkたる原稿企画2本を進め中です。
舞台、演劇、古典芸能好き、からの、下町・大衆文化好き。酒場好き。いや、劇場が好き。人間に興味が尽きません。

【Twitter】【Instagram】【読書感想用Instagram】

ブログのトップページに
簡単な経歴やこれまでの仕事など書いております。パソコンからみていただくと右上に連絡用のメールフォーム✉も設置しました。


現在、関東の出版社・旅と思索社様のウェブマガジン「tabistory」様にて女2人の酒場巡りを連載中。最新話、13回と14回も先日公開されました。15回も今月中にアップ!かも!

と、あたらしい連載「Home」。
皆の大事な場所についての文章、も、ぼちぼちと。こっちも更新せなあかんなー。


旅芝居・大衆演劇関係では、各種ライティング業。文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。あ、小道具の文とかも(笑)やってました。担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、アーカイブがYouTubeちゃんねるで公開中(貴重映像ばかりです。私は今回のアップにはかかわってないけど)

あなたとご縁がありますように。今後ともどうぞよろしくお願いします。

秋。体も気持ちもしんどくなりがちやけど。皆、無理せず、どうぞどうぞ、元気でね。


楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。