見出し画像

ワタシがやった助成金申請とその探し方

こんばんわー!
シオザワモモコです。

明日から台風14号が接近しているらしいですね!!
ちなみに、昨年の10月12日くらいに台風19号の被害がでていて武蔵小杉が沈没した時期でしたね。もう1年経過です。早いものです、、、台風のシーズンってこんなものでしたっけ?なんだか時期がずれてきていているなと感じるこの頃です。

ちなみは私は武蔵小杉ではないのですが、わりと遠からずの住民なので、去年は多摩川決壊の緊急アラートが鳴りまくり、iPhoneに『命を守る行動をしましょう』と連呼されました。
いやいや、そこまでじゃないでしょーと思いつつも、内心『こういうやつが実は危ないんじゃないか』、と冷や冷やしながら過ごしました。
被害にあわれた方には謹んでお見舞い申し上げます。

武蔵小杉は今は全くの日常に戻ってはおりますが、被害があったことは忘れずに、この週末も荒れ模様でしたらみなさま自分も身を第一に行動しましょうね!!

という事で、前置きが長くなりましたが、前回お話しした助成金の続きのお話をちょこっとさせていただこうかなと思います。

私が携わっている助成金一覧(これから申請狙ったいるものも含む)
・テレワーク助成金
・ものづくり助成金
・新潟県三密対策支援金(こちらは新潟県Only)
・小規模事業者持続化補助金
・非対面型サービス導入支援金
・家賃補助助成金
・IT補助金

いやーなんですかねーこれは。
どれがどれだかわからんよっと。名前が固くて似たり寄ったりなんですね。中身は違うんで理解すればわかるんですが、覚えずらい&呼びずらい、です。社内でも伝えるのに苦労しましたよ。

ワタシ『社長、あの助成金の件なんですけどなんですけど』
社長『あぁ、例の○○の件?』
ワタシ『あっ、そっちじゃなくて。。。』


そして、必要書類も似たり寄ったりなんですが、微妙に違って。
うわっ、こっちは見積書いらないんだっけ?あ、こちらは謄本ではなく決算書ですね。みたいな。
しかし、何のための補助金で、どこから財源が発生してるのか、という事を考えれば当たり前に必要な書類なんだと思います。
相手どんな情報を何を知りたいのか?というところを考えると気持ちがラクになりますよ!
何のために必要か?という事も考えると、原本なのかコピーで事足りるのか、あるいは2部必要なのか等、最後に提出する前に確認する際に不備が少なくなります。
不備があると、せっかく頑張って用意したものも受け付けられなかったり、審査にすごく時間がかかってしまったり。いいことないです。
自分が審査する方だったらどんな状態の書類がいいか、考えて申請するようにしましょう。各段に不備が減ります。複数名いれば、誰かにチェックしてもらう、という方法もあるかもですが、そこはひとりバックオフィスをやってるので。確認もワタシです。
そうは言っても、私も不備出してるものもあります。
だって、要綱も100Pくらいあったり、どこを読めばいいかわからないんだもん。

そのあたりも、少しコツをつかみましたので、次回お伝えします。

めんどくさいですが、スタートトゥデイ(元ZOZO)前澤さんみたいにお金配りしてくれるわけではないのでしょうがないのです。
余談ですが、実は私、前澤さんの企画に一度当選したことがあるんです。が、あのスピード感はすごいです。
当選連絡が来て、嘘かな?と思うヒマもなく1週間後には自分の口座にマエザワユウサク名義の振り込みがありました。この通帳を大事にしたい!!!家宝にしよう!!と思ったのは生まれてこの方はじめてです。
お金云々も大事でしたが、なんだか落ち込んでる時だったので勇気が出ました!
ディズニーランド行ったり、サッカーワールドカップのベスト8をかけた戦い、のように夢をみている感じが1週間くらいは続きました。
賛否はあると思いますが、この感覚を人に与えられるってすごっと思います。
そして、当たった時はある仕掛けをしていました。(私の中では、ある仕掛けをしたからその企画が始まったのではないか!?という疑惑があります。)たまたまかもしれないですが、いつかお会いして聞けることがあったらいいなーなんて思ってます。
『一体何やったんだい!?』
それは秘密です。

さて、話が反れてしまいましたが、おすすめの助成金の探し方(見つけ方)があります。

1つ目。自分でやらなくても勝手に情報が降ってきます(ステキー!!)
やっていらっしゃる方も多いと思いますが

Googleアラートに助成金のワードをひっかける

です。それだけ。それだけで格段に情報はキャッチしやすくなります。
しかも助成金関係は早いもの順だったり、期間が決まっていたり、申請するまでに必要な書類をそろえるのに時間がかかったりしますので、情報は誰よりも早い方がいい。
先に情報を掴み、社内のしかるべき人に申し出れば、あなたの株は上がること間違いなしっ!!一目置かれる存在になれます。

Googleアラート登録するだけで!!!

です。いやー素晴らしいシステムですね。5分でできるんでやってみてください。会社の助成金以外でも、コロナで個人を対象にしたサポートも発見したりして個人的に給付いただいたものもあります。本当にありがとうございます!!!

2つ目です。公社をを頼ろう!
東京都の方なんかは東京都中小企業振興公社というところがいろいろサポートしてくれます。どんなものが申請できるか、他にも経営アドバイスやPRについての相談なんかもやってくれますよ。海外との販路を見つけたい場合の相談窓口等もやってくれるらしいです。
社内でアナウンスしましたが、うちは反応ありませんでしたが。苦笑
かなり親身だな、と思った次第であります。
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/ichiran/index.html

という事で、まとめ
①Googleアラートをフル活用せよ!
②公社を検索!(ふるっ)

です。

また更新します。
みなさまよい週末を!!

画像1


サポートいただけたら非常に嬉しいです😆頑張って自分のスタイルを発信していく糧にさせていただきます!!