見出し画像

ワインとDIETと私 その2

DIETを思い立って、チャレンジを始めてみました。
先に結果からまとめるとこんな感じです。

期間 10日間(2001.9.11~9.21)
方法 糖質OFFの食事 + ワインほぼ毎日 +ウォーキング程度の運動
結果 1週間で−2㎏!+3日で+1.5㎏ =-0.5kg 

え? マイナス0.5㎏?

・・・はい、DIET失敗です。(悔しいけど、言ってしまおう)

でも、結果と過程をきちんと残しておこうと思います。
今度チャレンジするときの為に!

好調だったスタート

今回はまずは食事を見直すことからスタートしました。
第1 STEP 食事の量をセーブして、甘い物をセーブ

ヤバ過ぎる… (1)

画像2

と、できるだけヘルシーな食事メニューを考えて実行していきました。

さらにDIETを加速

第2 STEP 完全糖質OFFメニューへ移行
整骨院に行ってDIETの話をすると、「それなら糖質OFFがおススメ♡」と
アドバイスを受けて、勢いに乗って完全糖質OFF生活をスタート。
朝のパンも止めて、食事はおかずだけ、という生活です。

昼食メニュー例
豚肉と茄子の炒め物 & 納豆と茹オクラ & お味噌汁

画像3

チキンソテー & 豚汁(昨日の残り)& 麻婆豆腐 & ケールサラダ

画像4

体重も順調に減っていきました♪
さらに、それに合うワインも考えて実践させていきました。

料理とワインのペアリング例
* 焼き鳥 + シャブリ(上質過ぎない物をお勧め)
* 手羽先グリル & ゆで豚のおろポンサラダ + 芋焼酎(偶にはワイン以外も◎)
*  チキンの和えサラダ & 味噌漬け豚肉炒め &チーズ +スペイン白ワイン
* 冷奴 & アヒージョ & 牛肉のトマト煮 +白&イタリア赤ワイン1/2ボトル

「DIETって楽しい!」
「こんなに結果が出てくるもんなんだ~」←マイナス1.5Kg 
と、調子に乗っていました。

油断大敵でした

そんな風に結果がすぐに現れてきた私ですが、DIET生活のデメリットも実感しつつありました。

* 毎食色んなメニューを考えて作るのは結構しんどい
ご飯がない分、色んなおかずがないと物足りないので、ヘルシーそうなおかずを多く用意していました。さらに主人はDIETメニュー+ご飯少々でもOKでしたが、子ども達はそうはいきません。すぐに不平が出てきました。
となると、子ども用のメニューも別に作ることになり、これが毎食となると結構なストレスでした。

* 外食が辛い
偶には外食がしたい、ということで娘とフードコートに行ったりすると、まあ食べるものが、ないない。
うどんが食べたいというので、うどんを頼んだ娘のトッピングメニューでしのぐことに。

それが、このメニュー↓
      おろし大根 & 温泉卵 & 衣を取った鶏天。。。

切ないぞ!!

第3 STEP 糖質OFF小休止へ
DIET疲れもあって、「少しくらい糖質OFFでもいっか」と思い、ハンバーガーに手を出してしまいました。

画像5

それでも、体重が減っていく傾向だったので、「私はもう痩せ体質になっている~」と都合のいい勘違いをして、さらに油断していきました。

第4 STEP リバウンドはあっという間
糖質OFFもせず、お菓子も食べるという生活になると、体重の増加はあっという間でした。1週間掛けて痩せたのに、3日で戻るという…

反省と次回へのアドバイス

いやあ、やっぱり甘かったですね。
でも、ちょうど満月になるタイミングだったので、
「満月にDIETは不向き」説を取り入れて(笑)、また折をみてチャレンジしようと思います。

【自分への励まし&アドバイス】
* チャレンジしたこと、失敗も含めてさらけ出せたことは偉いぞ!
*  やっぱり食事だけでDIETはきついんじゃないか?
*  次回は食事は適度に、あとは運動も取り入れてみよう

ということで、またチャレンジします!

※  ご意見・アドバイスお待ちしています!
特に、私はこれで痩せた!これなら、ワイン飲みながら楽にできるよ!という耳より情報をお待ちしています♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?