見出し画像

雑文 #290 笑って過ごしたい

いろんなことをしなくなった。

音楽を聴かなくなった。映画を観に行かなくなった。買い物をしなくなった。調べものをしなくなった。料理をしなくなった。掃除をしなくなった。100%しないわけじゃないけど、激減した。
仕事もがむしゃらにはしなくなった。

去年の今頃の雑文をさっと読み返してみたら、似たような状況だったけど、いま考えるとまだ序の口だった。
去年はもっと仕事に精を出していたと記憶しているし、何だかんだで笑ってることもいまより多かった。

過去の自分に嫉妬してしまう。他の誰かと比べるよりも、寧ろ自分と自分を比べてしまうこの傾向は、みんなにもあるのだろうか?


またくるりのポップアップショップに行ってきた。ちょっと追加購入して、向かいの下着屋さんで下着も買ってみた。コラボドリンクも飲んできた。くるりの曲だけかかっている居酒屋さんにも行った。アルバム『ワルツを踊れ』と『NIKKI』がかかっていた。

「ハヴェルカ」を聴きながら、「ハヴェルカ」という名のドリンクを頼んだ。


楽しい気分になりたい。
あまりにも何もしなくなってしまった私は、首を長くして楽しみを探してる。

唯一、読書だけはしている。
結局そこか。そこにいちばん落ち着くのか。
集中力を欠いているから、読むスピードは下がったが、読む本があると落ち着くというか読む本がないと落ち着かない(再読、という手もありますが)。
最近読んだ本では平野啓一郎さんの「マチネの終わりに」がおもしろかった。noteで連載してたんだよね?バリバリの恋愛小説だったが、展開が「そしてどうなるの?そして…?」という感じでぐいぐい読めた。映画化になったときのキャストを知っていたから、主人公の二人が、その俳優に重なりすぎて辟易したけどね(ファンのかたごめんなさい)
やっぱり、まず原作を読んでその描写に沿って自分なりに人物像をイメージしてみたいもんだよね。小説好きとしては。

恋愛小説、最近読んでなかったけどなかなかおもしろいなと思った。

晴れそうさ 今日から 気分次第で
立ち止まって迷って 笑って過ごしたい 

くるり「I Love You」より


トップの画素は渋谷パルコのくるりコラボドリンクカクテル「I Love You」。
ポップアップショップともに12/14までやってますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?