見出し画像

雑文 #305 新しい私

「新しいmomongaさんになるんですよ」
とその人は言った。

新しい私?
何か殻を破るような、蛹が蝶になるようなイメージが一瞬浮かんだが、それが自分に当てはまるような気にはならなかった。

ただひとつ、思い出した。
私は3年くらい前、ある音楽ライブを観ていた際に、はっきりと「私は変わらなきゃいけない」と思ったことを。
でもそれから3年、ちっとも変わらなかったように思う。

変わるというか、新しい私になるのだ。
そういう言い方をすると、何だか目の前が開けていくような気分になるじゃないか。

私はその人と話していて気がついた。
私はとにかく過去の自分と現在の自分を比べてばかりだということを。
過去の方が良かった点もあろう。でも必ずしもそれだけじゃないはずなのに、つい過去を懐かしんでしまう。
私の人生にはまだ先がある。
過去の縛りから解き放たれてみないか。
持ってる荷物放り出してみよう。

過去や現在の姿に縛られると、窮屈で苦しくなる。
でも本当はもっとありのままでいいんだ。
こんな私もありのままで悪くないんだ。
ありのままの感情をもっと大切にしよう。

そんなことをぼんやり考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?