見出し画像

【2024/3/5】ミュージアムグッズ愛好家の頭の中「出張用の備え!持ち運びできる防災用品セットを作ってみた話」

年始に「2024年にやりたい100のこと」を設定してみたんです。

それを細かく各月に落とし込んで、やりたいことを叶えていくように努力しています。3月にやりたいことはこちらに書いてみました。

その中でも今日は、「32.防災用品を揃える」にトライしてみました。

お正月の能登半島沖地震もそうですし、最近関東方面で少し地震多いですよね。私の住んでいる地域は地震も少なく、水害の可能性もほぼないんです。

なのでちょっと油断しがちなのと、出張先で災害に見舞われた際の対応を全然していないな…と思って反省していたのです。

自宅にあるものや100円ショップで手に入れられるものも多いので、今日はキャン★ドゥに行ってきました。こちらのラインナップをぜひご覧ください。


1.糖分や塩分をとれるように

「紀州産梅肉エキス配合 生梅飴」

糖分を取るのも大事ですが、塩分も必要かなと思って梅のキャンディにしました。飴の中に梅肉ペーストが入っています。

これはお好みの味でいいんじゃないかなと思いますし、苦手な食べ物は入れないようにしました。

羊羹とかもいいんだろうけど、あまり普段食べないのでね…テンションが下がらないアイテムを選んでみました。

ここから先は

1,446字 / 8画像

¥ 100

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。