見出し画像

あそぼ

あれは夢だったのか

夢じゃなかったのか



幼い頃、近所で火事があった。


現場の野次馬に混ざり、私と母がいた。

記憶が曖昧なので、もしかしたら母と一緒ではなかったかもしれない。

昼間だったから、近くで遊んでいて、消防車やパトカーと救急車の音で騒がしかった為、好奇心で一人で行ったのかもしれない。

現場から少し離れた所に規制線が張られ、すでに鎮火した後だった。

大勢の人がいて騒がしかった。

火事があった家は白い家で、外壁が所々黒く染まっていた。すべての窓が割れていて、部屋の中は真っ暗で何も見えなかった。


ふと二階の割れた窓の部屋を見た時、包帯でぐるぐるの女の子がいるのが見えた。二人いた。包帯がぐるぐるで髪の毛も見えないのに、何故だか女の子だと思った。


あの家の女の子かな。


救急車が止まっていた為、病院から戻って来たのかな、なんてバカな事を当時は思った。


私がじーと二人を見ていたら、二人とも手を振ってきた。


私も手を振った。


今度はおいで、おいでをしてきた。


「あそぼ」

って聞こえた気がした。


私は嬉しくなって規制線をくぐって中に入ろうとした。

すると、「危ない!入っちゃダメ!」と腕を捕まれた。

私は女の子と遊びたい!って強く思い、その手を振りほどこうと必死だった。

「あの子と遊ぶの!」

そう言って必死にもがいたが、大人の手には敵わなかった。

その手は母だったのか、たまたま近くにいた大人だったのか思い出せないが、ひどくがっかりした気持ちになったのは、よく覚えている。


諦めきれなかった私は、別の日にその家に行った。

もちろん、野次馬もいなく静かだった。

相変わらず部屋の中は真っ暗で何も見えなかった。


二階をじーと見たが、女の子はいなかった。


あの不思議な体験は、現実に起こった事なのか夢だったのか、今でもわからない。



「夢だけど、夢じゃなかった!」

「夢だけど、夢じゃなかった!」

なーんて、楽しいお話じゃないお話でした。

#眠れない夜に

この記事が参加している募集

眠れない夜に