見出し画像

アグラオネマ

アグラオネマとは、観葉植物の事です。

古い作品になりますが、映画『レオン』に登場する、殺し屋レオンが「最高の友」と表現した観葉植物です。

映画では、この観葉植物がキーとなり物語は進んでいきます。

ニューヨークを舞台に、孤独な殺し屋レオンと、家族を失った12歳少女マチルダが、人を愛する事を知る物語です。

レオンとマチルダの心に残るセリフはいくつもありました。一部ですが、紹介します。

甲斐甲斐しく植物の世話をするレオンと、そんなレオンに向けたマチルダのセリフ

レオン

 “根が張っていないのは俺と同じだ”

マチルダ

 “大地に植えれば根は張るわ”


殺し屋に追い詰められた二人。一緒に残ると言うマチルダに対し、マチルダだけは逃がしたいレオンが言ったセリフ

“君は人生の素晴らしさを教えてくれた。幸せになりたい。ベッドで寝て、根を張って暮らしたい。決して君を独りにはしない”


レオンの死後、マチルダは学校に観葉植物を植えます。その時のマチルダのセリフ

“もう安心よ、レオン”


映画を観ていない方は、「急にセリフ書かれても…」と思うかもしれません。この映画はとても素晴らしい作品です。この記事を読んで、映画『レオン』が少しでも気になった方は、騙された!と思って観て下さい。


さて、前置きが長くなりましたが…


今日、美容院に行ってきました。


なぜ『レオン』から美容院の話になった?と思われるかもしれません。これから書く事は、『レオン』と深く関わってきます。映画を観た事ある方、観た事ない方、どなたでもいいので私の問いに答えていただきたいのです。コメントしていただけると、大変嬉しいです。


では、話を戻します。


今日、馴染みの美容院に行ってきました。


いつもの様に、ジェスチャーを入れてスマートに注文をしました。


「ちょっと長くなったんで、がっ!として下さい」


その注文を聞いたオーナーは


「今の形を残して、短くする感じでいいですかね」

長年通っただけの事はあります。擬音とジェスチャー混じりの注文で、私の言っている事を理解してくれました。


注文後


シャキ シャキ シャキ


ジョキジョキ ジョキジョキ


  シャッ シャッ


ジョキ ジョキ ジョキ ジョキ


 シャッ シャッ  シャッ


   ヴー ヴー


無事に切り終わり、美容院を後にしました。


さて


「がっ!として下さい」


と注文した私は


マチルダになれたでしょうか?


#とは

この記事が参加している募集