見出し画像

体組成計ジプシー

身体の重みが気になり、数ヶ月ぶりに体重計に乗ったら3桁に!!104.8kgもとい106.3kgから始めるダイエット記です。


半年ぶりに体重計に乗ったところ、106.3という自己最高(気分は最低)記録を更新した私。
手持ちよ体重計自体が古い事もあり、体重計が壊れてるんじゃないかと思った私は最新の体組成計とやらをネットで物色し始めるのであった。

そもそも、体組成計ってなんぞや。

イメージ→体重だけじゃなくて、乗るだけで体脂肪率とか骨?の重さとか何やら健康に関係ありそうな数値を測れるやつ
…といったザックリとしたイメージしかなく、何を基準に選べばいいのか分からないし、価格はピンキリ。
とりあえず検索してみたら、オムロンさんのサイトに辿り着きました。

以下オムロンHPより

体重体組成計とは

「体組成」とは、筋肉や脂肪、骨など私たちの体を構成する組織のことをいいます。その「体組成」を推定して表示するのが、体重体組成計です。肥満の予防・改善をはじめ健康管理を行うには、体重だけではなく、体脂肪率の測定、さらにその脂肪の内容(皮下脂肪か内臓脂肪か)や筋肉率の測定など、「体組成」をチェックして体のバランスを知ることが役に立ちます。体組成を毎日知ることで、自分の体の状態を確認することができるほか、その推移をチェックすることで、体重を減らすだけではなく、筋肉を増やして体脂肪を落とす健康的なダイエットができているかどうかなどを確認することができます。

……なるほど………わからん!!

とりあえず、体重以外に健康に関わる数値を測れるというイメージは間違いないらしい。
オムロンさんとタニタさんは私でも知ってるから有名なのだろう。この2つのメーカーが出してるものから価格と機能のバランスで選べば良さそう??

外せない項目は
●体重を測れること
●体脂肪率が測れること
●スマホと連携して自動で記録してくれること←

めんどくさがりの塊の私は、体重、体脂肪率なんかを紙に記録するのも面倒臭く感じてしまうのだ!
調べると最近の体組成計という奴ら(?)はなんとスマホと連携して測った数値を記録してくれるという。
なんともニクいヤツなのだ。

公式サイトでタニタとオムロンのそれぞれの製品を比較、Amazonや楽天で価格を確認することおよそ2週間……
マヨイに迷った私は……

ポチッ(注文完了)
ガラスでキレイだから♡と見た目で選ぶという暴挙に出てしまった〜〜!!!
正直、機能の違いが分からないんだもの!タニタさんのインナースキャンデュアルにしようかと思ったけど、オムロンさんが楽天で週末セールやってたから仕方ないもの!!
白くてキレイだったんだもの!!

体重測れて、体脂肪率が分かって、スマホで記録出来れば何でもいいんじゃい!!

・・・


2020年8月22日深夜
体重 102.0kg
体脂肪率 38.2%
BMI 37.5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?