見出し画像

【蜘蛛の糸のお話】

みなさん芥川龍之介の「蜘蛛の糸」はご存じですか?

勿論、読んだことがあります。と言う方が多いと思います。

「蜘蛛の糸」芥川龍之介

『ある罪を背負った男が死んだ後に地獄に落ちました。

「カンダタ」と言う男です。

ある日、お釈迦様が地獄を天国から見られたときそのカンダタを見つけました

カンダタは生きてる時に、一度だけ蜘蛛を助けた事があり、

お釈迦様は蜘蛛の糸を一本、

カンダタのところへ垂らしてあげました

カンダタはその細い糸を見つけ、必死で上に登って行きました

すると、他の地獄にいる者達が、

我も我もと糸に必死にしがみつき登って来たのです

それを見たカンダタはびっくりです。

人が増えると糸が切れることを恐れて、全員を降りろ!と怒鳴り、

足で登ってくる人を「降りろ、降りろ」と競り落としていきました

すると、その途端に糸がぷっつりと切れてしまい、

カンダタはまた地獄に堕ちていきました』

簡単にお話の要点をまとめるとこんな内容ですね。

この本を読んだ時にみなさんはどのように感じたのでしょうか?

蜘蛛の糸の教訓とは何でしょうか?

「蜘蛛の糸」は、独りよがりになることは良くないですよ。

という教訓が描かれている小説だと感じます

私は学生の頃の図書室で読んだ記憶があります。

ハッピーエンドではないこの話を、初めて読んだ記憶が今でも心に残っています

この人間界でも始終言われていること

「善人は天国へ行くことができ、罪人は地獄に落ちる」

という教訓による説話です。

本の世界からは色んなことを学ぶことができます。

その中でも、心して読みたい一冊です。


この「蜘蛛の糸」だけではなく書籍からは色んな教訓を学べますよね

みなさん、本は好きですか?


ラジオ配信中🎶📻 🎶

stand.fmでラジオ配信中です!🎶
2年間毎日連続配信中!
毎朝7時02分から配信しています。
自作の詩・朗読・フリートーク・アロマ&ハーブのお話…などなど
気ままにお話しています。

おやすみ前に…リラックスタイムに
アーカイブでゆっくり聞いてくれると嬉しいです。

マイラチャンネル



youtube で朗読や自作の詩を読んでいます。
マイラのひとり劇もあります。
時々のアップになりますがきてくれたら嬉しいです。
チャンネル登録もお願い致します。


環境音、自然の中にある音を聴きながら…
リラックスしてみませんか?

普段の生活の中での音
何気に聞いている音
そんな音…
知らないうちに
癒されていることありますね。


みなさんは毎日、ぐっすりと寝れていますか?
「明日に差し支えるから、早く寝ないと…」とか
「疲れているのに眠れない…」なんて経験はありませんか?

リラックスしたいけど、考え事があって…
日中の仕事や生活のことを考えていると中々ゆっくり心が落ち着かない…

仕事中…作業をしながら何気に聞いていたい


そんな色んなところにお供にできると思います♪


映像を見ているだけでも…
映像だけでも楽しめるようにと…
映像にもこだわってみました


ながら作業をしながら…
リラックスしたい時…
色んな場面で…
ゆっくりとお供にしてくれると嬉しいです♪

時間をかけて作り上げた自作のASMRです♪

(チャンネル登録してくれたら嬉しいです)

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?