見出し画像

ももの読書録(13) どうしても頑張れない人たち 宮口幸治

多くの人に今すぐ読んでほしい一冊。

読む人の立場や考え方によっては、この本は気づきであったり安心材料であったり反省でもあったりと、それぞれ異なる捉え方がなされる本だと思います。

私にとっては、「気づき」でした。

頑張ないと頑張ないの違いがあること。
支援者への支援も必要であること。
「あなたらしさのまま」の危険性。 etc…

知らない情報だらけでしたが、具体的かつ詳細に書かれていて理解しやすい本でした。前回の「ケーキの切れない非行少年たち」に続き、とても勉強になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?