見出し画像

七夕の雨の事を催涙雨。恩師の絵に思いを寄せて

おはやぅござります。
今朝の琵琶湖は晴れ。
しかし、今夜は七夕ですが・・・雨の予報ですね。
七夕の雨の事を「催涙雨(さいるいう)」と言って、織姫が彦星に会えての嬉し涙とか、別れるのが寂しい寂しい涙だとか言われてます。
今日のボクのラジオでも紹介してますが、昨日から恩師の遺作絵画展を開催しています。
主催者側で絵に思いを寄せて七夕に流すボクの涙も催涙雨かも知れませんね。
ラジオもお聞き頂いて、絵画展にもお越しくださいね。⁡
⁡先日から滋賀県内の新聞でも紹介して頂いてますし、昨夕のNHKテレビのニュースでも紹介して頂きました。⁡

湖国を描いた日本画家「寺村晴雄」回顧展
2023年7月6日~9日
ひこね市文化プラザ メッセホール
(入場無料)
https://youtube.com/watch?v=d7fXHAjoZg0&feature=share8

では、今日も出愛いに感謝して・・・笑顔で前向きに顔晴りましょうね。⁡
⁡ステキな華金・・・華の金曜日をお過ごしくださいね!w⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡#おはよ #おはよう #彦根 #ひこにゃん #彦根城 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #夕日 #スイーツ #ラーメン #バレーボール #ビーチボール #滋賀 #レイクスターズ #伝統芸能 #イベント #ギネス挑戦 #momo_taro #滋賀咲くブログ #スタンドFM #スタエフ #lovehiko
#寺村晴雄 #日本画 #湖国 #催涙雨 #七夕
#http://momotaro2.shiga-saku.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?