見出し画像

市民なら歴史的に覚えておきたい日

おはやぅござります。
今朝の琵琶湖は曇り空。
昨日の雨は上がって、レアラックのサッカーの試合も濡れずに済みそうです。
今日は桜田門外の変の起こった日と言うことで、一昨日から始まった彦根城デジタルアートの写真をもう一度、載せておきますね。
前日の内覧会では、寒い中、ひこにゃんも来てました。
その様子はYouTubeに載せましたので、ご覧下さいね。
さて、桜田門外の変ですが、ボクは3/3と覚えてました。
安政7年3月3日(新暦1860年3月24日)、大老井伊直弼が江戸城桜田門外で水戸・薩摩の浪士達によって暗殺される事件が起こった。と載ってました。
新暦では今日なんですね。
彦根市民なら歴史的に覚えておきたい日ですね。
では、今日も出愛いに感謝して・・・笑顔で前向きに顔晴りましょうねぇ・・・W

YouTubeはコチラから!
https://lit.link/momotaro18
(プロフにもリンクが有ります)

#おはよ #おはよう #彦根 #ひこにゃん #彦根城 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #夕日 #スイーツ #ラーメン #バレーボール #ビーチボール #滋賀 #レイクスターズ #伝統芸能 #イベント #ギネス挑戦 #momo_taro #滋賀咲くブログ #スタンドFM #スタエフ #lovehiko
#井伊大老 #桜田門外の変 #デジタルアート #レイラック #サッカー
#http://momotaro2.shiga-saku.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?