見出し画像

暮らしを楽しむ。

あたらしい仕事がはじまって、家をあけるじかんが増えた。

外での仕事は大変だけれど、やりがいがあって楽しい。

いままで、出逢うことが無かった人とも、交流があり、刺激をもらっている。


人と接するのは好きだな、とも思う。

この気持ちを大切に仕事をしよう。


仕事が終わって、家に帰ってくると、ほっとする。

つくづく、家が好きだなあ、と思う。

だからこそ、家で過ごすじかんが、前よりも、大切に感じるようになった。


仕事をすることも大切だけれど、ぼくは暮らしを楽しむことも、仕事以上に大切なのだと思う。

ぼくの幸福度の優先順位は、暮らし。


家で、ゆっくりとコーヒーを飲む。

お皿を丁寧に洗う。

洗濯物を干したり、畳んだり。

掃除機をかける。

大好きなスーパーで買い物をする。

心を込めて、料理をする。

ゆっくりと味わって食べる。


日常の何気ないことが、ぼくにとって、かけがえのないもの。

はじめは、仕事で疲れて、家のことが出来なくて、もやもやしていた。

もっと体力があったらな、なんて思う。


それでも、家にいれる時は、じぶんのペースで、家のことをする。


完璧じゃなくても良いから。


これからは、仕事と暮らしのバランスがうまく取れたらいいな、と考えている。

無理なことはしない。

ゆとりを持って、出来ることを、着実に実行していけばいい。


ゆとりで思い出したけれど、人でも事柄でも、頼ることを覚えたほうが、暮らしやすいと感じた。

例えば、毎日料理をするのは疲れてしまうから、無理に料理をしないで、スーパーのお惣菜に頼る。

料理をしなければならない、と思ってしまうと、料理自体が苦痛になってしまう。

出来る限り、料理は楽しみたい。

だからこそ、お惣菜に頼っていい。


心の余裕につながる。


ぼくの場合、料理を休むと、自然と料理がしたくなる。

今度はこれを作ろう、とわくわくする。


料理を続けられているのは、じぶんの心を優先しているから。

だから料理が大変だと感じている人がいるなら、おやすみしてもいい。

じぶんのいまの気持ちに素直になっていい。

料理は義務じゃないから。

お惣菜を買うのは、手抜きでもなんでもない。


そうやって、じぶんが暮らしやすいように、じぶんの中の優先順位をはっきりさせるといい。


じぶんが一番優先していることは何なのか。

じぶんがしあわせに感じることは何なのか。


それさえわかっていれば、人生を楽しむことが出来るのだと思う。


これからも、暮らしをもっと楽しんでいこう。


ここまで、あなたの貴重なじかんを使って読んでくれて、ありがとうございます。


ひだまりのようなサポートをありがとうございます😊いただいたお金はハートが喜ぶことにつかわせてもらいます。