見出し画像

心の奥底に眠っていた氷・・ゆるり溶かした音の波 🎶 星読みnote⭐️

・ブロムシュテットとの出会い

人が天命を生きるとき、
その輝きは、ますます強く
光り輝く。

その眼差しには、少年の日の無邪気さが、
柔らかな光を放つ。

2022年7月11日
95歳の誕生日を迎えたブロムシュテット。

その前日、特集番組を見て感動し、
演奏会がないかと探し、見つけたのが、
10月21日のN響コンサート。

いくつかの演目の中から、
シューベルトの演奏会を選びました。

そして、当日。

2022年10月21日

NHKホールにて
待ちに待ったブロムシュテットの演奏会。

シューベルト「交響曲第1番」
シューベルト「交響曲第6番」

初めて生の演奏で聴く、
シューベルトの第1番と第6番。

95歳のブロムシュテットが、
目の前で指揮棒を振っている
その姿は、
あまりにも神々しく、
美しい光景でした。

シューベルトの曲で、
なかなか演奏会で取り上げられることのない
第1番と第6番。

ブロムシュテットは、あまりメジャーでない曲をもっと世の人々に伝えたいと、演奏会の演目に取り上げているそうです。

シューベルトの若さと情熱が、
爽やかに感じられます。

繰り広げられる音楽は、
とても明るく伸びやかで、
みずみずしい。

「未完成」や「ザ・グレイト」に繋がっていくような音の流れが、
少し見え隠れするような…。
シューベルト独特の音。
メロディーとハーモニー。

ブロムシュテットの指揮とN響の響きが共鳴して、
すばらしい演奏でした。

聴き入るうちに
スーッと涙がつたって・・

いつしか、
心の内に秘められていた氷のかたまりが、
熱い感動で溶かされていく・・

• シューベルトの交響曲といえば・・

いくつか演奏会の演目から、
無意識に選んだのは、シューベルト。

そういえば、
シューベルトの「未完成」を演奏したことがあった。
学生オケでオーボエを吹いていた頃、
元パートナーが第1奏者で、私は第2奏者。
記憶も途切れてしまうほど
遠い日のこと。

離婚と同時に、
クラシック音楽を聴けなくなって、
いつの間にか封印していた…。

やっと心の傷が癒え、
クラシック音楽が聴けるようになり・・

大好きだった音楽がやっと戻ってきました。

ブロムシュテットの
音楽への情熱と出会い、
見失っていた音楽への感動が蘇ってきました。

「音楽こそわが天命」

音楽は崇高なるものの予感を伝えるのです。

ヘルベルト・ブロムシュテット自伝

と彼の自伝に書かれています。


ここで、今、呼び戻されて、
本当に良かった・・

大事なものを見失うところでした。。
若き日の情熱が蘇り、
やっぱり、好きなものは好き。

音楽の波が、柔らかく、
温かく、
時に熱く、
私を包み込む。

ホールを揺るがす音の響きは、
たくさんの人の心の感動の波と同調し、
さらに大きな感動の波となっていく。

素晴らしい時間でした。

音楽は、
目に見えないけれど
心が
魂が

根底から
揺すぶられる。

ブロムシュテットが言うように、
崇高なるものの予感を伝えるものだから。

ブロムシュテット
N響の皆さま
素晴らしい音楽を
ありがとうございます。

心より感謝です。

・演奏の始まりは・・


このチャートは、演奏開始時刻。
二重のグランドトラインができています。
風のグランドトラインです。

今、あらためてよく見ると、
アセンダントの度数が、私のアセンダントと同じ。

奇跡的な巡り合わせを感じます。

アセンダントのルーラーは、
自分自身を示します。
ルーラーの水星は、太陽、金星と共に、
5ハウスに。
天秤座です。

5ハウス、
恋愛、遊び、趣味、
美しいと感じること、子ども、
など。

音楽にひたって、楽しんでいる、
その時の状況をそのとおり、表しています。
この運命的な音楽への再会をもたらした
演奏会はじまりのチャート。

5ハウスの水星と金星の間にあって、
すばらしいタイミング、最高の時間。

95歳のブロムシュテットの出生図の太陽は、
蟹座18度ですが、
ソーラーアークの太陽は、
現在、天秤座20度。

天上の美しい音楽を奏でる
最高の時期。

ちょうど、私のソーラーアークの太陽も
同じ天秤座に入っています。

本当に奇遇です。

そんなタイミングで、
同じ空間にいることができ、本当に幸せなことだと思います。

演奏の最後は、観客総立ちで、
スタンディングオベーション。

感動の渦の中、
今までに聞いたことのないような
割れんばかりの拍手喝采でした。

・胸に光るメッセージ

当日、客席からは見えませんでしたが、
今日の放送で気がついたこと。

ブロムシュテットの胸には、
ブルーとイエローのリボンが。


何でしょうか?

おそらく、そうでしょう。
彼の心の叫びでしょうか。

平和な世界を
という彼の胸の内が伝わってきました。

あらためて、感動。

世界中の人々が、
それぞれの大好きな音楽で、
心の傷を癒すことができたら・・


そして
クラシック音楽の響きには、
もうひと味違う
心の琴線を震わせる
何かが存在します。

争いをやめて。

火星のエネルギーを
活力と情熱に。

冥王星のエネルギーは
魂の変容へ。


今日も平和な1日でありますように。

楽しい1日をお過ごしください。

ありがとうございました。

Merci beaucoup !


 

⭐️ ホロスコープ鑑定、フランス式タロット🇫🇷にご興味がある方は、こちらよりどうぞ!

⭐️ ご質問&お問い合わせはこちらへどうぞ!



よろしければサポートをお願い致します。クリエイターとしての活動費にさせて頂きます。出会いに感謝します。ありがとうございました💖