見出し画像

閉所恐怖症と私: 恐怖を乗り越えるコツ

こんにちは!今日はちょっと個人的なお話。実は私、閉所恐怖症なんです。そう、狭い場所や出口が見えない場所にいると、どうしても落ち着かなくて。同じような経験、ありませんか?

  1. なぜ閉所恐怖症に? 皆さんも経験あるかもしれませんが、安全だってわかっていても狭い場所に入ると、変に悪い想像をしてしまって。昔は冒険が大好きだったのに、いつの間にかこんなに怖がりになってしまって…。皆さんはどうですか?

  2. 恐怖は変わるもの? 昔は人前で話すのがすごく怖かったんです。でも今は、そんなに怖くないんですよね。不思議ですよね、人って感情が変わるものなんですね。皆さんは、昔と比べて変わった恐怖ってありますか?

  3. 恐怖の心理って? ジェットコースター、実は乗る前が一番怖いんですよね。乗ってみると、「あれ?大したことないかも」って。これって、恐怖を先行させてしまう心理が働いてるんですよね。皆さんもそんな経験、ありませんか?

  4. 問題を話す大切さ 研究室で学んだんですが、問題を言語化するってすごく大切なんですよ。話すことで、何だかスッキリすること、ありませんか?カウンセリングもそう、自分の感情や問題を整理できるんですよね。

  5. 恐怖症への理解 不安症や恐怖症、実は「勝手な思い込み」と簡単に片付けられがちなんです。でも、これらは真剣に受け止める必要があるんですよね。皆さんはどう思いますか?

というわけで、閉所恐怖症について、ちょっと真面目に話してみました。この話、何かの役に立ったり、共感できたりしましたか?次回もまた、違うテーマでお話ししましょうね。それでは、また次回!ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?