見出し画像

新入社員たちへ

春。
下ろし立てのスーツ、きっちりまとめた髪の毛、ピカピカのビジネスバッグ。
おめでとう、まずはここまで勉学に遊びに就活に、楽しいことだけじゃなく苦しいこともやりたくないことも乗り越えてここまできた君。
新たな生活のスタートを切ったこと、おめでとう。

みんな似たような格好してなんか気持ち悪いなと思っている人。
その気持ち、別に変じゃないよ。

あれ、私本当にここでやっていけるの?って既に思っている人。
大丈夫、案外そう思ってる人多いよ。

社会人、とりあえず何やったらいいの?って不安な人。
まずは笑顔で挨拶してくれるだけで嬉しいよ。

社会人という立場になって、ワクワクして期待している人へ。
すごく素敵な心持ち。そのワクワクはいつまでも大切にしてね。
でも期待はしすぎると期待以下だった時にがっかりしすぎちゃうから気をつけてね。
挨拶しても返さない人とか、新人に何も教えてくれない人とか、顔に全部出ちゃってて新人に気を使わせる人とか、あなたができて当たり前だと思っていることをできない社会人は思っているより多いんだ。
びっくりするよね。
子供の時から大人は偉くて、なんでも知っていて、正しいように教えらるから、社会人ってみんな常識があってしっかりしてるもんだと思ったりするじゃない?
びっくりするくらい自分が知っている”常識”から外れている人はたくさんいるんだ。

まずはしっかりご飯を食べて、よく眠って、程よく遊ぶんだ。
もしもいつもの自分とあまりにも違うと感じたり、ご飯が喉を通らなくなったり、眠れなくなったり、涙が止まらなくなったり、朝体が鉛のようにうごかなかったり、そんな自分に気づいたらすぐに向き合ってあげてほしい。
心細いかもしれないけれど、自分の異変に気づいてケアできるのは自分しかいない。
もしかしたら優しい愛ある人間が周りにいて、あなたよりも先に気づいてくれるかもしれない。
でもなかなかそんなことはなくてね。
いつも自分なんだ。
あれ?なんか調子変だな?疲れてるのかな?
そんなふうに思うことが2週間続いたら、一度立ち止まって振り返ってみてね。

どんな仕事をしたって、いつでも大切なのは心と体の健康。
これがなきゃ目標を達成することも、やりたいことをやることもできない。

走りすぎなくていいからね。
今はきっと新しいことをたくさん覚えて、てんやわんやで、周りを見て焦ったりして、失敗して不安になって、早くちゃんとしなきゃって思ってるかもしれないけれど、そう思っている時点であなたはちゃんとしているから。
大丈夫、焦らず一つずつ向き合って、自分の道を作っていってね。

少し先に社会に出た先輩からのアドバイスだよ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?