見出し画像

プリンセスたちも、朝苦手だったりするかな

今からとってもどうでもいい話をしますね。
私は朝が苦手でして、「朝に余裕を持てる女になりたい!」と意気込んでからはや数年が経ちます。
小中高とよく毎日朝早く行っていたなと感心します。

昨日あまりよく眠れず、今朝はモヤッとした気分で起きました。
彼も眠い眠いと言っていて、ふと思ったことがあるんです。

「世の中にはディズニープリンセスのように、朝から小鳥たちに歌いかけ気持ちよく起きている人はいるのだろうか」と。
なに言ってるんだこの人 と思いましたよね今。わかります。私も思います。

こんな感じですね。

私の勝手なイメージですが、プリンセスたちは朝からハッピーな感じがするんですよね。
(小鳥の囀りで目を覚ます)
(少し目を擦りながら)「ん〜〜!今日も1日が始まったわ〜!」
(窓を開け新鮮な空気で深呼吸)「小鳥さんたち、おはよう、今日も一日楽しみましょうね♪」
(身支度開始、鼻歌混じりに髪をとかす)「うん!今日も可愛いわ!」
という始まりなんですね、私の頭の中では。

一方、こちらはというと(健康時)
(爆音アラームで目を覚まし、不快感に襲われながら起床)
「まだ後10分寝れるな」
(再び爆音アラームで起床)
(のそのそと半目でカーテンを開け天気確認)
「太陽今日も頑張りすぎだろ…」
(身支度開始するも…)
「なんか今日メイクのり悪い気がする…、髪の毛いうこと聞いてくれ〜!」
という感じなんですね。
少し心に余裕があれば、観葉植物たちには「おはよ」と言いながらお水をあげます。

もちろん朝に強い方もいらっしゃるかと思いますので私はもう少しスッキリ起きれるよ!という方もいますよね。素敵です。
私も何度も試したんです。朝早めに起床して丁寧に朝を過ごそうと。
でもある時聞いてしまったんです。“朝型か夜型かは生まれた時から決まっているので夜型の人が朝型にしようとしても無理だ“ということを。
真実かどうかはわかりませんが、よくそういう話を耳にしてしまってもう開き直りました。
無理に朝早く起きて頑張ろうとしなくてもいいなと。夜の方が集中できるなら夜をい丁寧に過ごせばいいし、少し早く寝て早く起きれた日は頑張ってみたらいい。
背伸びしなくていいや〜と思うことにしました。

きっとプリンセスたちだって毎日ハッピーな目覚めじゃないと思うんですよ。
お友達と喧嘩しちゃった次の日の朝は、「は〜ぁ、〇〇ちゃんのことが気になって眠れなかったわ、どうやって仲直りしようかしら」とか王子との恋の駆け引きでモヤモヤしてる時は「は〜ぁ、彼のことが頭から離れない!彼の前では可愛くいたいのに寝不足でクマができちゃったじゃないの!」とかあると思うんですよね。
冬は暖かいお布団でぬくぬくしたいし、夏の暑い朝は白湯じゃなくてキンキンに冷えた水を飲みたかったりすると思うんですよね。

あるときから「丁寧な暮らし」というフレーズを耳にする機会が多くなって、SNSに溢れるそれを真似しようとしたりもしました。
丁寧な暮らしって、人によって丁寧の基準って違うと思うのに、なぜかみんな似たようなコンテンツになっている気がしたんですよね。
それが体に合っているならそれでいいけれど、その人によって合う合わないがあるから、自分の体とライフスタイルに合わせた丁寧ができればいいんだと思うようになってから、私は朝はキンキンの水で目を覚ますし、朝食はお腹の空き具合で決めます。
朝仕事が始まる前に勉強するとソワソワしてしまうので、勉強したい日は帰りにどこかに寄って勉強します。(今は休職中なのでこの暮らしできてませんが…)
朝にやる方が色々と良いとは聞くんですが、それをやろうとするとどこかで皺寄せが来てペースがまた崩れてしまうんですよね。

なにが言いたいんだ?とそろそろ思ってきていますよね。
私も思ってきました。
つまりはですね、朝快適に過ごせない日があっても良いよねってことです。
そりゃできれば毎日ハッピーでいたいしポジティブでいたい。そう願って朝を始めるのは結構良い方法なんですけど、人間だもの悩みの沼にハマっている時期や、女性はホルモンバランスの影響でどうしてもダルい日があったりしますよね。
だから誰かの生活や、流行りの生活や、自分に合わない生活を真似するんじゃなくて、自分に合わせて自分を丁寧に扱う毎日を過ごしていきたいなと。
真似してみるのは良いんです。それで新たな自分のスタイルに出会えたら最高ですもん。
でももし合わないなと思ったら無理をせず、自分が心地よく過ごせる方法を日々探っていきましょ!

いつもと違う感じでお届けしてしまいました。
失礼いたしました。
ところでみなさん、おすすめの映画とかありますか?
Netflixかamazon primeで観れるものがあったらぜひ教えてください!

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?