見出し画像

夜ふかしグセ

なんだかついつい”夜ふかし”してしまうようになった。何かしないといけないわけでもなく、これと言って勉強やら作品のようなものができるわけでもない。

撮り貯めた録画もなければ、動画にハマっているわけでもないのに、なんとなく夜ふかし、してしまうのだ。なぜだろうか。

我が家では、子どもたちの寝かしつけの方法として、赤ちゃんだけ別部屋で寝かしつけることが多い。

その時に、僕が赤ちゃんとメンズ組になることがほとんどで、赤ちゃんが寝てくれたら、そこから自分の時間になる。妻もあえて起こさない限りは、ほとんど起きて来ない。

赤ちゃんと一緒に寝てしまいたい時もあるのに、ちょっとnoteでも書いてから・・なんて思って、ついつい夜ふかししてしまう。

みなさんにとって、夜ふかしとは何時くらいからだろうか。子どもたちが寝静まる(はずの)22時だろうか。テッペン、と呼ばれる午前0時だろうか。

どちらにせよ、睡眠不足になることは分かっているのに、なぜかついつい夜ふかししてしまう。仕事の昼休みには走っているが、深く夜ふかしして睡眠時間が4時間程度しかない日は、走るのをやめている。

走れば疲れて良く眠れると思うのだが、疲れるほど走っていないのか、走らなくても疲れているのか、もうよくわからない。

これはストレスで眠れなくなっているのを、夜更かしという手段ですり替えているのでは・・と考えたこともあったけれど、普通に寝落ちしたらそれなりに寝ているので、眠れないわけではなさそうだ。ちょっと安心した。

夜更かしをすると、翌朝の寝起きが悪いし、何時に起きられるか分からないので、とても身体に悪い気がする。

目覚ましをかけるのは体質的に合わないので、普段は滅多にかけない。ちゃんと眠れれば、起きたい時刻に目が覚めるし、夜更かしをしても今のところ5時半には起きているので、短くても4時間程度は眠れている・・のかも知れない。

とはいえ、睡眠不足は体に悪いし、きっと将来的にもいいことはないはず。noteを書くのに睡眠時間を削っているような、そうでもないような、夜更かしはあまり結果が出ていない気がする。



#夜ふかし


この記事が参加している募集

眠れない夜に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd