見出し画像

世界の避暑地

うだるような暑さの市街から、高地へ飛んだ。富士山の8合目ほどの標高にある空港は肌寒い。テレビや写真で見て以来、ずっと行きたかった世界遺産が、すぐそこにあった。

青く美しい湖が点在する九寨溝、奇跡的な造形美が広がる黄龍。

そのどれもが自然によって作られたことが信じられないほど、いやむしろ自然にしか作り出せないと思える景色に驚嘆した。規模の大きさや色など、写真では到底収まらない迫力に圧倒され、この目に焼き付けることができて感激しながら歩いた。

景色や移動手段に気を取られていたが、体感して初めて分かった。夏でよかった。快適な旅だったと、あとから気が付いた。交通が不便で、観光客は外国人ばかりと思っていたけれど、実際に訪れた現地は、賑やかな国民も海外からの涼み客も多くいた。

世界遺産の避暑地、僕にはなんだかアンバランスな感じがしたけれど、あの絶景を観てほしい。あなたが、ここに行かない理由はない。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd